ボナムス・シャンティイ・セール
最終更新日:2015.09.09
ボナムス・シャンティイ・セール
●2015.09.05 シャンティイ/フランス. 9月になって再びオークションが活発になってきた。パリ近郊のシャンティイで行われたイベント内で行われたボナムス・オークションには、選りすぐりのマニアックなクルマが用意された。text:Kazuhide Ueno (上野和秀) photo:BONHAMS
ボナムスは9月5日にイギリスとフランスでふたつのオークションを開いた。フランスでは昨年から始まった「シャンティイ・アート&エレガンス・リシャール・ミル」のプログラムのひとつとしてボナムス・オークションが行われた。 このイベントはコンクール・デレガンスやアートを題材にしているだけに、オークションには厳選したエレガントで貴重なモデルが28台用意された。しかしちょっと癖のあるモデルや高価なものが多かったためか落札されたのは57%に留まった。 ここで目玉となったのは、スーパーカー世代には懐かしいマセラティ・ブーメランが出品されたことだ。ワンオフのスタディモデルで知名度も高いことから4億4356万円の最高落札額を記録した。 億越えはマセラティ・ブーメランのみで、ここに1968年のジュネーブ・ショーに出品されたフルア製ワンオフ・プロトタイプのマセラティ・メキシコ 4.7 クーペ(8260万円)、1934年型メルセデス・ベンツ 500K カブリオレC(8107万円)、1959年型フェラーリ 250GT クーペ(7954万円)が続いた。 このほか1976年型メルセデス・ベンツ 450SEL 6.9が1224万円で落札されているが、これはフランスのシャンソン歌手だったクロード・フランソワが所有していたヒストリーが評価されたもの。 シャンティイ・セールは出品台数が少なかったため、ここでは全車をご覧いただこう。
1€(ユーロ)=133円で計算 NS=落札不成立。日本円価格の括弧内の金額は、主催者が発表した予想落札価格。
年式 | 車名 | シャシーNo. | 落札額(ユーロ) | 落札額(万円) |
---|---|---|---|---|
1959 | AC エース・ブリストル | BEX 1090 | €304,750 | 4054万円 |
1959 | アルファ・ロメオ 1900C スーパー・スプリント・クーペ | AR1900C 10439 | NS | (2128〜2926万円) |
1951 | アストン・マーティン DB2 | LML/50/35 | NS | (4655〜5985万円) |
1996 | アストン・マーティン・スポーツマン・シューティングブレーク | SCFDAM2SCTBL79008 | NS | (4655〜7315万円) |
1937 | ベントレー 4 1/4ℓ ドロップヘッド・クーペ | B14KT | NS | (3658〜4655万円) |
1937 | ベントレー 4 1/4ℓ エアロフォイル・スポーツサルーン | B90KT | €345,000 | 4589万円 |
1939 | ベントレー 4 1/4ℓ ドロップヘッド・クーペ | B105MX | NS | (2660〜3990万円) |
1961 | ベントレー S2 コンチネンタル・フライング・スパー | BC90LBY | NS | (2660〜3325万円) |
1962 | ベントレー S3 コンチネンタル・ドロップヘッド・クーペ | BC4LXA | €178,250 | 2371万円 |
1938 | ブガッティ・タイプ 57 ドロップヘッド・クーペ | 57589 | NS | (1億8620〜2億2610万円) |
1954 | ブガッティ・タイプ 101C クーペ | 101 504 | NS | (1億9950〜2億3940万円) |
1937 | シトロエン 11BN トラクション・ロードスター | 123786 | €172,500 | 2295万円 |
1961 | シトロエン DS19 カブリオレ・プレシリーズ | 4200224 | €230,000 | 3059万円 |
1959 | フェラーリ 250GT クーペ | 1649 GT | €598,000 | 7954万円 |
2001 | フェラーリ 550 バルケッタ | 124242 | NS | (3724〜4788万円) |
1960 | ジャガー XK150 3.8ℓ ドロップヘッド・クーペ | S838700DN | €128,800 | 1714万円 |
1962 | ジャガー Eタイプ・シリーズ1' 3.8ℓ ロードスター | 877073 | €189,750 | 2524万円 |
1962 | ジャガー Eタイプ・シリーズ1' 3.8ℓ クーペ | 886827 | NS | (1729〜2128万円) |
1965 | ジャガー Eタイプ・シリーズ1 4.2ℓ ロードスター | 1E10552 | €128,800 | 1703万円 |
1951 | ランチア・アウレリア B52 クーペ | B52.1074 | €172,500 | 2295万円 |
1925 | ロレーヌ・ディートリッヒ B3-6 ル・マン・トルペードスポーツ | 122892 | NS | (7980〜1億3300万円) |
1968 | マセラティ・メキシコ 4.7 クーペ | 112.1.103 | €621,000 | 8260万円 |
1972 | マセラティ・ブーメラン | 081 | €3,335,000 | 4億4356万円 |
1934 | メルセデス・ベンツ 500K カブリオレC | 113658 | €609,500 | 8107万円 |
1976 | メルセデス・ベンツ 450SEL 6.9 | 116.036-12-001097 | €92,000 | 1224万円 |
2009 | モーガン・エアロマックス 4.8ℓ クーペ | SA9AEROMAX48A0100 | €172,500 | 2295万円 |
1961 | OSCA 1600GT クーペ | 019 | NS | (5054〜6118万円) |
1972 | ロールス・ロイス・コーニッシュ・コンバーチブル | DRX13154 | €54,050 | 719万円 |
- 2024.04.23 ”ヒーローは遅れてやってくる” V8搭載 新型ポルシェ「カイエンGTS」/「カイエンGTSクーペ」
- 2024.04.23 特別感がすごい… 英アストン マーティン「DBX」にタッチスクリーン導入 707馬力の高性能モデルのみ販売へ
- 2024.04.23 規模デカすぎ…! 希少車から改造車まで「スポーツカー」800台が大集合 マスタング60周年記念イベント、英国
- 2024.04.22 「見た目」にビビなら買い! 日産ジューク・ハイブリッドへ試乗 内装とデジタル技術をアップデート
- 2024.04.22 アルファ・ロメオ 車名に “ケチ” つけた政治家へ苦言「名前より雇用守る努力をせよ」 中国企業に危機感
- 2024.04.22 乗って納得の「ロープライス実力派」 ホンダWR-Vは背伸びしない、等身大のパートナー
- 2024.04.22 【アウディeトロン史上最長の一充電航続距離】 619kmを叶えるオプション レンジプラスパッケージ
- 2024.04.22 全長4.4m以下で “7人乗り” 実現! シトロエン新型「C3エアクロス」 箱型シルエットのSUV登場
- 2024.04.22 大迫力の新デザイン採用! 高級感&スポーティ性アップ、アウディ改良新型「A3」 約585万円から欧州発売
- 2024.04.21 【クルマの情報を家電が音声で知らせる!】 日産とパナソニックが新サービス開始 快適と安心
- 2024.04.21 アウディRS e-トロンGTへ「パフォーマンス」追加? 改良版プロトタイプへ試乗 一層GTに
- 2024.04.21 2024年版 人も荷物もたくさん運べる「7人乗りモデル」 10選 欧州ファミリーカーの知られざる魅力
- 2024.04.21 シトロエンに「全然見えない」 トラクシオン・アバンが土台 1948年のレナード・エ・ベック・ロードスター
- 2024.04.21 爆速EVポルシェ・タイカン 足元を支えるピレリのニューモデル PゼロR/Pゼロ・トロフェオRS
- 2024.04.21 ボルボV90より引越し向きかも! フォルクスワーゲンID.バズ 長期テスト(2) それは隣の標識だよ・・
- 2024.04.21 全固体電池の量産化も見えた! 日産の次世代バッテリー生産最前線を取材、不可能を可能にしたブレイクスルーを解説
- 2024.04.20 モーガン・プラスシックス 詳細データテスト 操縦性はクラシックとモダンの中庸 侮りがたい動力性能
- 2024.04.20 BMWの屋台骨がモデルチェンジ間際! 次期「X3」の試作車へ試乗 ノイエクラッセXと差別化
- 2024.04.20 2024年版 「おしゃれ+実用性も高い」小型ハッチバック 10選 欧州最強Bセグメント車、どれが好き?
- 2024.04.20 加速時はリアタイヤが「右往左往」! カレラRSR 2.1ターボ 935/78 GT1 911を3台乗り比べ(3)
バックナンバー
公式SNS
おすすめ
-
eKクロスEVがもつ真の価値とは? 新車企画のキーマンに聞く三菱の「EVの軽」へのこだわり
NEW 2024.04.23
-
大倉士門と藤井誠暢がドライブ 他のアルファとは違う、ステルヴィオ・クアドリフォリオの2面性ある魅力とは?
2024.04.16
-
ヒョンデ アイオニック5 新たな「プレミアム」を定義するゲームチェンジャー
2024.04.15
-
「鉄仮面」に惑わされるな!? ヒョンデの末弟「コナ」は、小さくてもハイレベルの実力派
2024.04.12
-
【ジャーナリスト同乗解説つき】ヒョンデ コナ・アイオニック5 話題の2モデル一気乗り試乗会 開催
2024.04.12
-
ロータス東京で開催 読者向けエミーラ試乗会 ジャーナリスト同乗解説も
2024.04.10
-
追求したのは「リアル性能」現場で使える軽商用EV 三菱ミニキャブEV
2024.04.10
-
マセラティ グレカーレ モデナ 実現するのは「日常にマセラティを添える」非日常体験だ
2024.04.01
-
三菱アウトランダーPHEV 揺るがぬ人気を裏づける高い実力とは
2024.03.28
-
生まれ変わったブリヂストンREGNO GR-XIII AMG CLA 35も様変わり 輸入プレミアムの選択肢にも
2024.03.25