ボナムス・フレデリックセン・オークション
最終更新日:2015.10.02
ボナムス・フレデリックセン・オークション
●2015.09.26 エベルトルフ/デンマーク 各国で行われているコレクターズカー・オークションだが、ほとんど開催されることのないデンマークで開かれた。個人コレクションの放出で、主に1930年代の特別なクルマを中心とした出品となった。text:Kazuhide Ueno (上野和秀) photo:BONHAMS
デンマークでヴィンテージ期に注文製作された贅沢かつ技術の粋を集めたモデルをコレクションしていたのがヘンリック・フレデリクセン氏だった。しかし、新たなステップへ踏み出すためにコレクションを放出することになり、ボナムスがオークションを担当した。会場となったのはフレデリクセン氏のミュージアムで、そのためデンマークでの開催となったのである。 フレデリクセン・コレクションの特徴はビスポーク時代の贅を尽くしたモデルが中心に集められていたことだ。特定なメーカーに拘るのではなく、当時の高級車メーカーのトップモデルを中心に集められているのが特徴といえる。そのため現存しないアルヴィス、オーバン、コード、デューセンバーグ、ホルヒ、ハドソン、イスパノスイザ、マイバッハ、パッカード、ピアスアロー等の名が並んだ。 一方でモダンな’70年代のモデルは3台出品された。その内の1台はフレデリクセン・コレクションらしく、1973年にスイスに住む愛好家のオーダーでピエトロ・フルア製のボディを纏うワンオフのロールス・ロイス・ファントム VI カブリオレなのである。残りの2台はシトロエン(SMとDS23)というのも興味深い。 ここで最高落札額を記録したのは1914年型メルセデス 28/95 フェートンの1億6871万円で、そこに1935年型メルセデス・ベンツ 500K スペシャル・ロードスター(1億3662万円)、1937年型マイバッハ SW-38 スペシャル・ロードスター(1億3455万円)、1914年型ロールス・ロイス 40/50 シルバーゴースト・スキッフ(1億3455万円)、1928年型ベントレー 6 1/2ℓ ボブテール(1億2938万円)と、コレクションの中心だったモデルが続いた。 ここでは出品されたコレクションを象徴する主なモデルをご覧いただこう。
1DKK(デンマーク・クローネ)=18円で計算 NS=落札不成立。日本円価格の括弧内の金額は、主催者が発表した予想落札価格。
年式 | 車名 | シャシーNo. | 落札額(クローネ) | 落札額(万円) |
---|---|---|---|---|
1925 | アーレンズ・フォックス・モデル N-S-4 消防車 | 1641 | DKK 1,219,000 | 2195万円 |
1937 | アルヴィス 4.3ℓ スペシャル・ドロップヘッド・クーペ | 14315 | DKK 920,000 | 1656万円 |
1933 | オーバン 12-165 サロン・フェートン | 1094H | DKK 1,667,500 | 3002万円 |
1934 | オーバン 12-165 アロン・コンバーチブル | 1091F | DKK 2,242,500 | 4037万円 |
1927 | ベントレー 6 1/2ℓ ボブテール | WK 2658 | DKK 7,187,500 | 1億2938万円 |
1958 | ベントレー S1 ドロップヘッド・クーペ | B212LFA | NS | (1億2960〜1億6560万円) |
1931 | キャデラック V-12 シリーズ 370 ロードスター | 101039 | DKK 1,437,500 | 2588万円 |
1931 | キャデラック V-16 シリーズ 452 タウン・ブロアム | 703164 | DKK 1,610,000 | 2898万円 |
1934 | キャデラック V-16 シリーズ 452 コンバーチブル・セダン | 5100040 | DKK 2,875,000 | 5175万円 |
1931 | クライスラー・インペリアル・デュアルカウル・スポーツフェートン | 7803303 | DKK 2,834,750 | 5103万円 |
1948 | クライスラー・タウン & カントリー・コンバーチブル | 7407193 | DKK 943,000 | 1698万円 |
1973 | シトロエン SM | 00SD0338 | DKK 379,500 | 684万円 |
1974 | シトロエン DS23 パラス | 01F68592 | DKK 241,500 | 435万円 |
1937 | コード 812 スーパーチャージド・スポーツマン | 31631F | NS | (1800〜3600万円) |
1937 | コード 810/812 エンジン | Engine no. FB 1479 | DKK 71,300 | 129万円 |
1930 | デューセンバーグ・モデル J ディザッペアリングトップ・ロードスター | 2346 | DKK 17,825,000 | 3209万円 |
1930 | イスパノスイザ H6C カブリオレ・ド・ヴィル | 12401 | DKK 2,990,000 | 5382万円 |
1937 | ホルヒ 853 スポーツ・カブリオレ | 853163 | DKK 3,507,500 | 6314万円 |
1951 | ハドソン・ホーネット・ブロアム・コンバーチブル | 7A71472 | DKK 1,150,000 | 2070万円 |
1929 | イソッタ・フラスキーニ・ティーポ 8A ランドレット | 1390 | DKK 3,507,500 | 6314万円 |
1938 | ジャガー SS100 3 1/2 ℓ ロードスター | 39083 | DKK 3,335,000 | 6004万円 |
1939 | ラゴンダ LG6 ラピード・ドロップヘッド・クーペ | 12372 | DKK 5,462,500 | 9833万円 |
1924 | リンカーン・モデル L ルバロン・コンバーチブル | 18183 | DKK 310,500 | 559万円 |
1934 | リンカーン KB コンバーチブル・セダン | KB3444 | DKK 1,667,500 | 3002万円 |
1933 | マイバッハ DS-8 ツェッペリン・カブリオレ | 1435 | NS | (3600〜4320万円) |
1937 | マイバッハ SW-38 スペシャル・ロードスター | 1834 | DKK 7,475,000 | 1億3455万円 |
1914 | メルセデス 28/95 フェートン | 15979 | DKK 9,372,500 | 1億6871万円 |
1935 | メルセデス・ベンツ 500K スペシャル・ロードスター | 113688 | DKK 7,590,000 | 1億3662万円 |
1937 | メルセデス・ベンツ 320N カブリオレ A | 172289 | DKK 3,622,500 | 6521万円 |
1932 | パッカード・ツインシックス・スポーツフェートン | 900202 | DKK 2,127,500 | 3830万円 |
1934 | パッカード・トゥエルブ 1107 クーペ・ロードスター | 73936 | DKK 2,702,500 | 4865万円 |
1931 | ピアスアロー・モデル 42 デュアルカウル・スポーツフェートン | 2525010 | DKK 977,500 | 1760万円 |
1909 | ルノー V-1 20/30 ケープトップ・ヴィクトリア | 14985 | DKK 805,000 | 1449万円 |
1910 | ロールス・ロイス 40/50 シルバーゴースト・バルーンカー | 1513 | DKK 4,312,500 | 7763万円 |
1911 | ロールス・ロイス 40/50 ロイ・ド・ベルジュ | Engine no. 2F | NS | (6300〜9000万円) |
1912 | ロールス・ロイス 40/50 シルバーゴースト・カブリオレ | 2145 | DKK 4,772,500 | 8591万円 |
1913 | ロールス・ロイス 40/50 シルバーゴースト・ツアラー | 2517 | DKK 3,910,000 | 7038万円 |
1914 | ロールス・ロイス 40/50 シルバーゴースト・スキッフ | 54PB | DKK 7,475,000 | 1億3455万円 |
1927 | ロールス・ロイス・ファントム I ツアラー | S168PM | DKK 632,500 | 1139万円 |
1927 | ロールス・ロイス・ファントム I タウンカー | S178PM | NS | (1710〜2250万円) |
1931 | ロールス・ロイス・ファントム I プレイボーイ・ロードスター | S186PR | DKK 2,300,000 | 4140万円 |
1931 | ロールス・ロイス・ファントム II オープンツアラー | 115GY | NS | (3600〜4680万円) |
1933 | ロールス・ロイス・ファントム II コンチネンタル・オーウェン・セダンカクーペ | 64PY | DKK 4,940,000 | 8892万円 |
1934 | ロールス・ロイス 20/25 オーウェン・セダンカクーペ | GYD26 | DKK 1,380,000 | 2484万円 |
1937 | ロールス・ロイス・ファントム III ドロップヘッド・クーペ | 3BT185 | DKK 4,140,000 | 7452万円 |
1973 | ロールス・ロイス・ファントム VI カブリオレ | PRX4705 | DKK 3,680,000 | 6624万円 |
1933 | スタッツ DV-32 ロードスター | DV241505 | DKK 3,795,000 | 6831万円 |
1913 | サンビーム 25/30HP トルペード | 5320 | DKK 1,207,500 | 2174万円 |
1905 | ウッズ・エレクトリック・クイーンズ・ヴィクトリア・ブロアム | 2843 | DKK 632,500 | 1139万円 |
- 2024.04.20 【マツダCX-80公開】 新型クロスオーバーSUV 欧州市場におけるマツダの最新かつ最上級モデル
- 2024.04.20 名前変われど揺るがぬ「隠れ指標」の2ドアクーペ メルセデス・ベンツCLEクーペをテスト
- 2024.04.20 発電用「ロータリー」で新風! マツダMX-30 R-EV お値段以上のインテリア 長期テスト(1)
- 2024.04.20 フェラーリのカリスマ、ルカ・ディ・モンテゼーモロが成し遂げたこと 【第2回】モンテゼーモロ以前のフェラーリ
- 2024.04.19 嘘のように速いホットハッチ:MG 4 EV Xパワー 「まさにコレ!」な正当性:クプラ・ボーン お手頃EV 12台比較(6)
- 2024.04.19 シリンダー内の「旋回流」が鍵? アンモニアは化石燃料の代わりになるか 上智大学の研究チームが発表
- 2024.04.19 【全幅2mの新型レクサスSUV】 レクサスGX550 100台抽選「GX550オーバートレイル+」も国内先駆け販売
- 2024.04.19 ビル3フロアのショールーム BYD AUTO 目黒がオープン、BYDジャパン社長が意気込み語る
- 2024.04.19 【ついに発表トヨタ・ランドクルーザー250シリーズ】 限定車ファーストエディションも販売へ
- 2024.04.19 VW、実用的な高級車「ID.7ツアラー」 荷物 “積み放題” の電動ワゴン 約1000万円から受注開始、欧州
- 2024.04.18 韓国勢が大健闘 合理的な「兄弟」モデル:ヒョンデ・コナ・エレクトリック キア・ニロ EV お手頃EV 12台比較(5)
- 2024.04.18 日産 “武士の甲冑” デザインの新SUV公開 「キャシュカイ」改良新型、欧州で今夏発売へ
- 2024.04.18 【殺人チャイルドシート】 違法チャイルドシート買った人に返金はある? アマゾンと楽天の対応は?
- 2024.04.17 気取らないゴルフ的:フォルクスワーゲンID.3 反発意見も多い:テスラ・モデル3 カッコだけじゃない:ルノー・メガーヌ E-テック お手頃EV 12台比較(3)
- 2024.04.17 マクラーレンの新店舗が横浜みなとみらいにオープン、さらにアルトゥーラ スパイダーを日本初公開 2つの相乗効果にせまる
- 2024.04.17 1.0L 2気筒ターボ+電池で700km以上走るのに… メルセデス・ベンツ「レンジエクステンダーEV」開発中止か
- 2024.04.17 グリルが一味違うぞ! マセラティ新型「2ドア・オープンカー」実車公開 760馬力、快適重視のグランカブリオ・フォルゴーレ
- 2024.04.16 快適な長距離クルーザー:ジープ・アベンジャー 成長過程の特有な個性:BYDドルフィン 魅力的な特徴は多いケド:ボルボEX30 お手頃EV 12台比較(2)
- 2024.04.16 テスラ、EV販売低下で人員削減へ 約1万4000人に影響か マスクCEO「コスト削減と生産性向上のため」
- 2024.04.16 メルセデスAMG “1000馬力” の「スーパーSUV」開発スタート 完全独自設計で2026年導入か
バックナンバー
公式SNS
おすすめ
-
大倉士門と藤井誠暢がドライブ 他のアルファとは違う、ステルヴィオ・クアドリフォリオの2面性ある魅力とは?
2024.04.16
-
ヒョンデ アイオニック5 新たな「プレミアム」を定義するゲームチェンジャー
2024.04.15
-
「鉄仮面」に惑わされるな!? ヒョンデの末弟「コナ」は、小さくてもハイレベルの実力派
2024.04.12
-
【ジャーナリスト同乗解説つき】ヒョンデ コナ・アイオニック5 話題の2モデル一気乗り試乗会 開催
2024.04.12
-
ロータス東京で開催 読者向けエミーラ試乗会 ジャーナリスト同乗解説も
2024.04.10
-
追求したのは「リアル性能」現場で使える軽商用EV 三菱ミニキャブEV
2024.04.10
-
マセラティ グレカーレ モデナ 実現するのは「日常にマセラティを添える」非日常体験だ
2024.04.01
-
三菱アウトランダーPHEV 揺るがぬ人気を裏づける高い実力とは
2024.03.28
-
生まれ変わったブリヂストンREGNO GR-XIII AMG CLA 35も様変わり 輸入プレミアムの選択肢にも
2024.03.25
-
明日はわが身? データシステムから「カースティールブロッカー」登場、車両盗難から愛車を守る切り札に
2024.03.19