海外初試乗

2016.03.16

ロールス・ロイス・ドーン

テスト日 : 2016年03月15日

文・スティーブ・クロプリー 

ロールス・ロイスは顧客の要望を受け入れ、レイス・ベースの静かで速いコンバーチブルを作った。

■どんなクルマ?

あたらしい技術がたっぷりと導入されたこのクルマを、単にレイス・ドロップヘッドと呼ぶのは安易だと判断したロールス・ロイスは、‘ドーン’ という名前を授けた。

大まかにいえばレイスやゴーストとベースは同じなのだが、アウター・パネルのうち80%は新設計。見えない部分も静粛性の実現を元に見直されている。

プレゼンテーション時の言葉を借りるならば “もっとも静粛なオープントップ” であり、“もっとも頑丈な4シーター・コンバーチブル” だということになる。

レイスト同じく座席数は4つなのだが、全長は5.3mと文句なしに大きい。6レイヤーの幌をもつにもかかわらず、室内スペースが全く損なわれていない所以だ。

幌を折りたたんだときのみトランクルームはやや犠牲になるが、さほど悲嘆に暮れる必要はない。長期休暇のラゲッジだって丸っと飲みこんでしまうのだから。

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