マツダMX-5ロケッティア(V6エンジン搭載車)

公開 : 2017.02.12 13:13  更新 : 2017.05.29 19:12

実際にかかるコスト 湧いてくる疑問

キットで注目すべきはフロントのサブフレーム。従来のものは、V6を収めた際のエキマニの容量がない。よってここは新しく作り出すこととした。

厳密にはプロトタイプだが、V8コンバージョン・キットを使った場合の強度と比較しても見劣りしない水準となっている。実は彼の作り上げたパーツは、キットとして、85万円ほどで購入することができる(エンジンは数百ポンドで買える中古をご自身で準備くださいとのことだ)。また、1.6ベースで作るなら別途NB型1.8ℓ用のスロットル・ボディと、アイドル・コントロール・バルブも必要となる。

一見、古いクルマにお金を湯水のように使っているだけにも感じられる。

しかし、そもそも、ジャガーのV6を搭載したロードスターがどんなクルマなのか興味がある。そしてドライブしてみたいという衝動に駆られる。

鋭く応答するV6が搭載される小悪魔の現物を見れば、あなたの ‘心のわだかまり’ は、スッと解決するだろう。

少しのクラッキングののち、エグゾースト・サウンドはあつかましいほどに鳴り響く。ちなみにギアボックスは6速である。初期モノの5速のほうがシャキッとした動作感だと記憶しているが、いっぽうこちらはそれぞれのギア比がクロースしているのは嬉しい。

いざアクセルを踏みこむと、アイドル状態からリミッターにあたるまで蹴り出されるような感覚だ。

どこかで乗ったことのある感覚だなぁと思った。

おすすめ記事

 
最新試乗記

試乗記の人気画像