海外ニュース

2016.03.08

テスラ・モデル3、3月末に発表へ

テスラは、市場が待ち望んでいるテスラ・モデル3を、3月31日にロサンゼルスで開催されるイベントで公開する。

このモデルは、BMW3シリーズやアウディA4、メルセデス・ベンツCクラスとマーケットを争うミドルサイズの電気自動車だ。その発表会はモデルSやモデルXのときと同様に、アップルが得意とするプレゼンテーション・スタイルになるだろう。

テスラ・モデル3の生産開始自体は、2017年になる見込みで、今回の発表はプレ・プロダクション仕様のお披露目ということになる。CEOのイーロン・マスクが明らかにしたところによると、米国におけるオンラインのオーダー受付は4月1日に開始され、テスラ・ストアでは3月31日から受注を行うという。

航続可能距離は320kmから480kmと見込まれるが、発表を控えた現在でも彼らの口は固い。われわれの予想では、英国での車両価格は£35,000(564万円)になると考えている。

パフォーマンスについては0-100km/h加速がBMW M3を上回る4.1秒だと発表されており、このクラスでは最速となる。

テスラのエンジニアリング担当の副社長、クリス・ポリットは、「テスラSから引き継ぐものは非常に少ないものと考えている。コスト面を考えて、モデルXのファルコンドアのような仕掛けは導入を見送った」と明かしている。

最新海外ニュース

 

初試乗

記事一覧

モーターショー

記事一覧

特別企画

記事一覧

クラブインデックス

記事一覧

長期使用報告

記事一覧

イベント・カレンダー

記事一覧

ギャラリー

記事一覧

新刊&バックナンバー

記事一覧