シボレー・コルベットC8はミド・エンジンに

公開 : 2016.06.29 04:40  更新 : 2017.06.01 01:29

ミド・エンジン・スポーツとして生まれ変わるシボレーコルベットC8のテスト風景をキャッチした。

C7のボディを被せられてのテストだが、リアに2つの支えを持ち、フラットなセンター・セクションが与えられるなど、そのエンジン・マウントの位置がこれまでのフロントからミドシップに変更されていることを伺わせるもの。

一部ではミドシップ・コルベットは2008年に議題に上ったものの、リーマン・ショックの影響でお蔵入りになった経緯がある。しかし、関係筋によれば、その計画が再浮上してきたのだという。

エンジンは、激しいエミッション規制をクリアするために、V6ターボが使用され、一部のトップ・モデルにのみV8が搭載されることになろう。

また、重量削減のために、アルミニウムの使用量が大幅にアップする予定だという。

このテスト車輌が示すように、コルベットC8はまだまだ開発の初期段階である。リリースは2018年のノース・アメリカン・インターナショナル・モーターショーで、販売は2019年からスタートする計画だ。

関連テーマ

おすすめ記事

 

シボレーの人気画像