メルセデス・ベンツEクラス・ステーションワゴンを発売

2016.11.29

メルセデス・ベンツ日本は、Eクラス・ステーションワゴンを発売した。

新型Eクラス・ステーションワゴンは、セダンと同様の安全性と快適性を実現し、ドライブパイロットをはじめとした安全運転支援システム「インテリジェントドライブ」などの革新技術や、クーペのような曲線美をリアエンドに取り入れ、Sクラス譲りの上質なインテリアを備えている。

新型Eクラス・ステーションワゴンの特長の1つは、最大1820ℓの大容量ラゲッジルームで、広いだけではなく壁面とフロアをフラットにすることで実用性にも優れている。また、リアバンパーの下側に足を近づけることでセンサーが感知して、手を使わずにリアゲートを開閉できるフット・トランクオープナー(テールゲート自動開閉機能)も全モデルに標準装備している。

また、リア・エアサスペンションに電子制御のセルフレベリング機能を備えることで、乗車人数や積載量に関わらず一定の車高を維持することで優れた乗り心地と運動性能を提供。

振動に対しては、リアセクションを専用設計し、ボディ底面を補強することでボディ剛性を高めた。騒音に対しては、ボディ各部(バルクヘッド、サイドウォール、フロア、リアシート下部、ホイールアーチ等)に遮音材を多く備えることで静粛性を高めている。

メルセデス・ベンツの自動運転開発の次のステップとなる技術「ドライブパイロット」は、特に高速道路での渋滞の際に、自動運転機能によりドライバーにかかる負担を大きく軽減するシステムだ。先行車との車間距離のみならず周囲の交通状況(車両、車線、ガードレールなど平行な物体)を常に監視して、従来よりもステアリングアシストが作動する状況が大幅に増えた。しかも、車線が不明瞭または表示されていない場合には先行車を追従する。

また、システム起動時に高速道路上で自動停止した場合、30秒以内(一般道は3秒以内)であれば自動再発進が可能となり、渋滞時のドライバーの疲労を低減。ドライブパイロットのその他の革新技術、「アクティブレーンチェンジングアシスト」は、ドライバーがウインカーを2秒以上点滅させた場合、行き先の車線に車両がいないことを確認して、自動で車線を変更する。

さらに、走行中にドライバーが気を失うなど万が一の場合には、自動的に車線を維持しながら緩やかに減速・停止する「アクティブエマージェンシーストップアシスト」も搭載した。

パワートレインは、4種類のガソリン・ターボエンジン、1種類のディーゼル・ターボエンジンに9速オートマティックトランスミッション「9G-TRONIC」を組み合わせる。

価格は7,120,000から11,860,000円。


▶海外初試乗 / メルセデス・ベンツE220d SE

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新国内ニュース

メルセデス・ベンツ Eクラスの人気画像