スペシャルショップ・ナビ

ステラモータース

埼玉県川口市江戸1-9-34
TEL:048-287-6810 FAX:048-287-6808
営業時間:10:00〜20:00 定休日:火曜日・他(日・月が祝祭日の場合は月曜日が休み)
http://www.stella-motors.co.jp/ E-mail:postmaster@stella-motors.co.jp

技術と経験の両立で
モダンBMWをサポート。

高度に電子制御化された現代の輸入車に対して最新の機材と熟練の技術の両立でユーザー本意の整備メニューを提供するメンテナンス・ファクトリー。

近年の自動車には、非常に高度な電子制御技術が使われている。そのため、メンテナンスや修理には最新のコンピューター診断機器が必須となった。もはや冷却水やオイル漏れといった目視できる修理以外は、まずは診断機でのチェックを行わねば始まらないといってもいいだろう。

埼玉県川口市にあるメンテナンス・ファクトリー、ステラモータースはそうした変化に対応するために総合診断機や3Dアライメントテスターなどを導入、昨年より「ボッシュ カーサービス」のサービスポイントとして、新世代の欧州車へ適切な整備を提供できる体制を構築した。

このサービスメニューのアドバンテージは、高精度な診断機器により、クルマの状態を数値とグラフで具体的に把握できるということ。しかし、山本代表によれば「修理に関していえば、診断機は必ずしも万能ではない」という。示されたデータを基に故障部位を推理・特定し修理するには、やはり長年の経験と技術が必要なのだ。

遠くは岩手や青森からも訪ねてくるという同店の顧客には、正規ディーラー以外でBMWの走りの性能をキッチリと発揮できるレベルの高い整備を行える工場を探していたユーザーや、メーカー推奨のメンテナンスサイクルに疑問を持っているエンスージァストが多いという。

オイル交換や定期メンテから車検、各部オーバーホールなどの重整備にいたるまでをこなすステラモータースではあるが、最近ユーザーから人気が高いのは、日帰りで施工できるエンジン内部のオイルラインやインジェクター、吸気系などのクリーニング。いずれも手軽にできて効果も実感できるとのこと。また、新品のフルードで何度も洗浄を行い、ストレーナまで交換するATF交換も人気が高い。

そしてこの時期、同店が特にお奨めしているのがボッシュ製の専用機材(通称ロボコン)によるエアコンガスの充填入れ替え。規定量±10gという高精度のガス充填が可能なため、エアコンシステムのポテンシャルを余すところなく引き出し、従来の圧力ゲージとガス缶を使用しての手動作業と比べて圧倒的に冷えが良くなるのが特徴だ。吹き出し口で0度近くまで下がった例もあるというから驚きだ。

最新機器と熟練の技術を自在に使い分け、モダンBMWユーザーに的確なサービスを提供しているステラモータース。特に愛車に長く乗るためにホームドクターをお捜しというのならば、ぜひ一度訪れてみることをお奨めしたい。

新着ニュース

ニュース一覧

アクセス

Web Services by Yahoo! JAPAN

スペシャル・インフォメーション

お店へのアクセス方法

首都高速・川口線を新郷インターで降り、最初の交差点を県道58号線をさいたま・鳩ヶ谷方面へ進む。約500m先、道路右側に店舗が現れる。