スペシャルショップ

メルセデスのABCショックはO/H不可なので・・・

フキデオートサービスの沖倉です。

メルセデス・ベンツSL500 R230が車検で入庫しました。下回り点検で前後ショックからのオイル漏れを発見。このモデルにABCという名前のアクティブサスが装備されているのですが、このショックが非分解・オーバーホール不可になっています。国内で見積を取ったところ部品代だけで1本¥30万……。しかし、時間は少しいただきましたが、アメリカから直接輸入することでお安くお出しすることができました。


高価な部品の為、下手なことはせずに純正品です。


オイルの漏れは初期段階といった感じでした。この程度では車高が変わったり、オイル量が極端に減ることはありません。


交換後はオイルを補充し、コンピューターでエラーが出ないことを確認して作業完了です。  SLのABCは非常に頭がよくなっています。 車高を変えたり減衰を固めるだけでなく、スロットルやステアリングとの連動、車体のGを感知してトラクションコントロールとの連動をしたりと、細かな調整を行っています。 それ故に負担が大きく、ポンプや切替バルブ、ショックなどあちこち壊れがちです。 オーナーさんにとって「ABCコショウ」の赤照明は恐怖ではないかと思います。 もう少し修理が安価にできればいいのですが……。

新着ニュース

ニュース一覧