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プジョー207、冷間時のエンジン異音の原因は・・・

ユーロファクトリーの浅見です。

冷間時ガラガラ、(感じ方は様々なのでカタカタ、コトコト)的な異音がエンジンルームから聞こえるという事で入庫のプジョー207。お決まりというか最近はもう一巡して下火になって来たという感じの症状なので少々おさらい気分で。原因はタイミングチェーンテンショナのヘタリで張力が保てずチェーンがたわんで周囲を叩いてしまう音なんです。

左は今まで付いていたテンショナ、指で押せちゃいます。右は新品。凡人の指位では全く押せません。新品は対策品として供給されていますのでこれでご安心あれ・・・。対策品としての識別は外からも見える丸い凹み(黄矢印)。初期モデルは3〜4万kmもすると異音が出てしまうことが多く、もう交換されている車両も多いかとは思いますが、冷間時エンジン始動直後数秒から数分でも異音が聞こえる様でしたら、お早目にご相談ください。

放置すると部品の破損によりタイミングチェーンがたわみ過ぎ→バルブタイミングが制御し切れず→エンジン警告点灯→エンジンECUのフェールセーフ機能でエンジン吹けない、もたつくといったもっと深刻な故障になってしまう恐れがありますもので・・・そうなると費用も高額になってしまいます・・・。

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