スペシャルショップ

懐に優しい修理には待ちも必要?


RS-UNOの星野です。

ABSのフォルトが出たり、ハイポンプモーターが不調になったりしてしまったシトロエンC5 V6。いずれも診断機はアッセンブリー交換を指示しています。しかし、ABSユニットとハイポンプモーターを交換するとなると、かなりの出費になってしまいます。となると頼みは中古部品ですが、できるだけ実動車からの部品が欲しいので、実動の解体車が入庫するのを待ち構えていました。

11月に入ってようやくお目当ての部品を入手でき、まずはABSユニットから交換しました。ABSユニットはバッテリーとヒューズBOXを取り外した下に隠れています。交換後、診断機に繋いでフォルトを消去、再発がないことを確認できました。


そしてもう一つがハイポンプモーターの方ですが、動いたり止まったりと原因がハッキリしません。BSI(ボディコンピュータ)経由で電源がポンプに入っているということもあり、勘違いしてしまうととことんハマってしまいます。悪名高いBSIだけに『ヒューズが飛んだのか?』『カプラーの接触不良、あるいはリレーがダメになったのか?』などと想像してしまい、その結果、核心がぼやけて確認作業ばかりが増えてしまいます。

結局、ポンプに入る電源カプラーが溶けてしまっていました。部品をいただいた先にカプラーを切って送ってもらい、継ぎ足して取り付け完了。その後に作動を確認してテストドライブを行い、問題解決しました。


・・・と思ったら今度はリアサスのシリンダーブーツがパックリ割れてオイル漏れが!

ブーツを交換して今度こそ修理完了です。

RS-UNO(有限会社アールエスウーノ)

埼玉県春日部市豊野町1-22-14
TEL:048-738-8912 FAX:048-738-8917
営業時間:10:00~19:00 定休日:水曜日
http://rsuno.com/

新着ニュース

ニュース一覧