スペシャルショップ

クランクギア危機一髪!


セカンドモータースの田村です。

これは先日お預かりしたクルマのお話しですが、以前にどこかのクルマ屋さんでタイミングベルトを交換されたようでしたが、組み付けに問題があり、もう少しで大事に至るところでした。

交換後何年か経っているようですが、クランクギアとクランクプーリーの爪がきっちりハマっていない状態で無理矢理にクランクプーリーを締め付け、キーの部分が潰れてしまっているのです。このままだとクランクプーリーが何かの拍子に緩んで空転、最悪は高速走行中に3〜4kgの鉄の塊がボンネットから飛び出す恐れが・・・

目視だとわからない場所ですが、車検整備時に異音がするので確認したらクランクプーリーがスルスルと回ります。症状からしてバイブレーションダンパーが剥離しているのかと思いましたが、実はご覧の通り・・・

国産車でも同じような爪やキーで止まっていると思いますので、たまたまのミスだとは思うんですけどね〜 DIYで整備する方は注意してくださいね。