スペシャルショップ

『そのまま乗って良い?? 絶対ダメダメ、ABS,DSCランプが点灯したら危険です!!!』

こんにちは、Jスクエア 代表の永井です。

ユーザー様からの質問で一番多いのが
『ABSランプ、DSC、ESPランプは点灯しっぱで走行してても大丈夫?』という質問が多いのでこの場で特別に説明いたします。

BMWで説明しますと、下記車両に装着されているブレーキアシスト装置のこと。
他のメーカー アウディなどはESPで、ともに横滑り防止装置の事

BMW E38
   E46後期
   E90,91,92,93
   E80,81,82,83,84,85
   E60
   Z4

04年以降の車には標準で装着されている横滑り防止装置です。
(写真はE90)

DSCユニットが故障すると点灯するランプが下記

DTC(ダイナミック・トラクション・コントロール
DSC(ダイナミック・スタビリティ・コントロール)
ABS(アンチロック・ブレーキング・システム)
タイヤ空気圧異常ランプ
ブレーキパット残量警告ランプ
サイドブレーキランプ
舵角センサー異常ランプ

DSCの機能!

DSCは、ASCの機能に加えてステアリングの回転角度や、横加速度(旋回方向への回転角の変化速度)、ブレーキ操作力等を検知して総合的に車がどのような状況なのか判断して自動で車を制御しています。おもに車のスピン、横滑りを防止しています。

BMW E90 DSCテスト(英語)
動画では、最初DSC OFF→ONの順番にコーナーを曲がってます。DSC OFFで運転者がハンドルを逆方向に切ってカウンターを当てスリップを防いでいますが、通常だとスピンしているところです。続いてONのときはDSCがエンジン出力、ブレーキ等をを自動に制御、しているため運転者は何もしないでスピンを防止しているのが解ります。

トラックから荷物が落ちてきて間一髪!!! (英語)

この動画では、走行中のトラックから荷物が突然落ちてきてそれを間一髪でよけているアニメーションがあります。ドライバーさんなら一度は経験したことがあるようなことだと思います。交差点で一時停止を無視した車が突然飛び出してきたり、子供が飛び出してきたりスチュエーションは違えど急ハンドルを切ることはままあります。
そんな時にDSCは危険を回避してくれる装置なのです。

DSCはいつ機能する?もしものトラブルに効果大!
DSCはASCの機能にプラスして横加速やハンドルの切れ角度を検知してますので、道路の落下物をよけたり、横からの車の飛び出しバイク、歩行者等をよけるときに効果を発揮します。

車のスピン防止、オーバーステア、アンダーステアを軽減してくれるので、あなたも知らず知らずにDSCの機能のおかげで事故を防いでいるかもしれません!

『修理工場さんで、ABS,DSCの機能は効かないけど通常ブレーキは作動するので乗っててもいいですよ〜』
こんなことを言う業者は絶対にだめ、BMWオーナーさんが逆にこの機能を説明して重要性を教えてあげましょう!!!!

株式会社 Jスクエア

神奈川県横浜市都筑区池辺町3601
TEL:045-511-7418 FAX:045-511-7419
営業時間:10:00〜18:00 定休日:日曜日、祝祭日
URL:
ABS・基板修理サイト https://abs-repair.com/  
BMW車検関連サイト https://bmw-jsquare.com/ 
フェラーリ整備関連サイト https://ferrari-lamborghini.com/ 
ポルシェ整備・販売関連サイト https://porsche-jsquare.com/ 
Facebook https://www.facebook.com/jsquare.jp/  E-mail:[email protected]