スペシャルショップ

パールのデルタは遙か福岡より


ストリートライフの吉野です。

ランチア・デルタの限定モデルの中でもエレガントさが際立つパールホワイト。こちらのクルマはメンテナンスのために遠く福岡から入庫されました。

とてもキレイに乗られているクルマですが、各部をチェックしていきますと色々と問題も。エンジンオイルの漏れが止まらないとのことでしたが、下から覗いてみると確かにオイルパンがビショビショです! オイルパンのガスケットやシール類などが劣化している感じですね。

お約束と言えばインタンク式の燃料ポンプAssyもそう。開けてみるとホースを交換した履歴は見られるものの、ポンプ本体は未交換。かろうじて動作していますが、すでにサビで被われて崩壊寸前でした。

さらにリアブレーキのロックを防止するためのプロポーショナル・バルブを動作させるリンケージのブッシュが経年劣化で破損していました。こうなるとPバルブの動きに問題が出てくると共にリンケージが遊ぶカタカタ音もかなりするので、ここはアルミ製ブッシュに交換しました。

そしてブレーキの利きやタッチも良くないとのことでしたが、パッドもローターも交換時期のようです。場合によってはキャリパーのオーバーホールやブレーキラインやマスターの交換も必要になってくるかもしれませんね。

デルタもすでに20年も前のクルマですので、永く乗ろうとするとそれなりにしっかりと手を入れてあげる必要がありますね。

STREETLIFE (ストリートライフ)

神奈川県川崎市高津区末長4-25-5
TEL:044-812-7770 FAX:044-812-7775
営業時間:10:00〜18:30(日・祝祭日は18:00まで)
定休日:火曜日(月に一度、日曜日は不定期で休み)
http://www.streetlife.co.jp E-mail:[email protected]

新着ニュース

ニュース一覧