スペシャルショップ

シトロエンDS3 SSは納車整備が進んでいます

レッドポイントの赤座です。

中古車情報にて告知しました、シトロエンDS3 SS は納車整備が進んでいます。

その内容の一つ、水廻りの整備をご紹介しましょう。

交換部品は以下の内容です。
*ウォータポンプ
*ドライブベルト
*フリクションホイール
*ウォータポンププーリ

ウォータポンプはこの位置に装着されています。

ポンププーリは、最近流行のゴム素材の劣化が目立ちます。

新品のドライブベルト表面は、これまでのベルトと異なり、非常に毛羽立っています。

グリップ向上や、音の防止策なのでしょうか。

組み付け後の各部品の役割ですが、構造が従来とは異なります。

簡単に説明しましょう。

ドライブベルトを張る為のテンショナーです。張力調整はもちろん自動です。

テンショナ以外に、もうひとつの似た存在の物があります。

それがこちらのフリクションホイールです。

フリクションホイールは、ウォータポンプを回す為の役割を担っています。

ドライブベルトで回していないのですね。ドライブベルトは、オルタネータとクーラコンプレッサを回すのみです。

フリクションホイールは、内部に温度変化に応じて接触具合をコントロールする。
バイメタルが組み込まれており、冷却水温度が低い時にはエンジン内部を流れる。クーラントの流量が少なくなる仕組みです。逆に温度が上がれば、全開流量で循環します。

ウォータポンププーリにつけたちょっと見えにくいですが青色のマーキングが、指先で空転します。ベルトドライブ式であればこの様な空転はしませんけどね。

エンジンにかかる負荷を低減し、燃費に貢献する為の機構ですね。

クランクプーリにフリクションホイールが接触し、フリクションホイールによって、ウォータポンプが回されています。

クーラントも交換しますが、クーラントクリーナも使用しています。もうしばらくお待ち下さいね。

新着ニュース

ニュース一覧