スペシャルショップ

アルファ159 Q4リトロニックのAT不調修理

 
RS-UNOの星野です。

以前にオートマチックミッションのショックがあるとご相談いただき、
まずはATFを全交換して様子を見ていただいていたアルファ・ロメオ159 3.2 Q4リトロニック。
その後、ショックは消えず、むしろだんだん悪くなっているとのことで、
今回はクルマをお預かりしてソレノイドバルブを交換しました。

 

 

一般的にアルファは整備性が悪いと良く言われていますが、
ご多分に漏れずスペースが少なくて頭を使います。

フランス車の方がやりやすいと言うとなんか違和感がありますが、事実です。

バッテリーや周りの物を外してやっとATが顔を出します。

 

 

 
ATのオイルパンに被るようにオイルクーラーが付いていますので、
まずはクーラーとブラケットを切り離します。

 
症状からソレノイドバルブを2個交換しました。

そしてオイルパンを戻してATFを注入して完了です。
159はフレームが邪魔をしてオイルパンの脱着は少々厄介です。

通常はオイルパンに液体シールを塗布して戻すのですが、
159の場合はオイルパンを戻す道中に色々な所に接触してシールが取れるので、
ガスケットを作って対応しました。

お客様に納車後、ショックもなくなり快適になったとのご報告をいただきました。

RS-UNO(有限会社アールエスウーノ)

埼玉県春日部市豊野町1-22-14
TEL:048-738-8912 FAX:048-738-8917
営業時間:10:00~19:00 定休日:水曜日
http://rsuno.com/

新着ニュース

ニュース一覧