スペシャルショップ

E90型BMW M3、現代のクルマはセンサーが多くトラブル・シューティングも大変





アウトリメッサヴィスコンティの古久根です。

E90型のV8エンジン、BMW M3です。

メーターのセンターにメンテナンスのマーク、マルチ・ビジョンにはもう少し細かくエラーの内容が出てますね。さてさて、このエラー内容を100%信用すると全く違う箇所をずっと点検することに。

テスターに繋げてもフォグ・センサーユニットに電源が入っていないというエラー表示が出てしまいました。

このエラーが出始めたのがバッテリーの消耗でリアの熱線がオンにならなかったり、時計の時間が狂ったり。今回はバッテリーを新品に交換したのですが症状は変わらずでした。

迷宮に迷い込んでしまう前にもう一度バッテリーの接続を確認すると、プラスマイナスのターミナルはしっかり止まっていたましたが、最近の車は一昔前のバッテリーから直接リレーを組んでフォグランプやホーンの配線をしていた様に、やたらめったらプラス端子に接続しているコネクターが沢山あって、その中の1つが外れていました。

パチンとコネクターを取り付けたら、あれだけ賑やかに出現していたエラー表示が何事も無かった様に消えてました。初心忘るべからずとは申しますが、それにしてもセンサー類の多さには閉口してしまいました。

アウトリメッサヴィスコンティ

愛知県安城市篠目町竜田108-5
TEL:0566-79-3777 FAX:0566-79-3778
営業時間:10:00~20:00定休日:月曜日・第三・五日曜日
http://www.arvisconti.com E-mail:[email protected]

新着ニュース

ニュース一覧