RMアメリアアイランド・オークション

最終更新日:2015.03.21

RMアメリアアイランド・オークション

●2015.03.14 アメリアアイランド/フロリダ/USA アメリアアイランド・ウイークの最後を締めくくったのはRMオークションだった。例によって貴重なモデルが多数用意され、3つのオークションの中で最も盛り上がった。
text:Kazuhide Ueno (上野和秀) photo:RM Auctions
 
ボナムス、グッディングと続いたアメリアアイランド・ウイークのオークションだが、その最後に行われたのがRMオークションだ。いつも新旧の貴重なクルマを数多く用意する同社の例に違わず、飛び切りのコレクターズカーが101台も並んだ。 その気合いの応えるように、オークションでは約98%が落札されるという大成功ぶりで、落札総額は6036万ドル/73億6392万円という新記録を打ち立てた。 ここで最高落札額を記録したのはフェラーリ 400 スーパーアメリカ SWB カブリオレ・ピニンファリーナの7億7836万円で、フェラーリ人気が衰えていないことが分かる。このほかにもデイトナ・スパイダーが4億260万円を記録するが、1953年フェラーリ 212 エウローパ・クーペ・ヴィニャーレは1億8910万円と、初期の旧いモデルは今ひとつ伸びなかった。 ここでもトップ10でフェラーリ 400 スーパーアメリカに続いたのは、ジャガーDタイプ(4億4835万円)、前述のデイトナ・スパイダー、そしてアメリアアイランドらしくメルセデス・ベンツ 500/540K カブリオレA(3億6905万円)とアルファ・ロメオ 6C1750 グランスポルト・スパイダー・ザガート(2億9524万円)、ブガッティ・タイプ 57C アラヴィス・カブリオレ(2億8518万円)だった。7位はアメリカのホモロゲート取得用のプロトタイプだったランボルギーニ・ミウラ SV(2億8182万円)が記録し、IMSAで活躍したジャガー XJR-9(2億6169万円)、皆が欲しがる仕様であるシェルビー 427 セミ・コンペティション・コブラ(2億5834万円)、フェラーリ 212 エウローパ・クーペ・ヴィニャーレ(1億8910万円)と続いた。 アメリカ東部でのオークションだけに、デューセンバーグやコードを始めパッカード、キャデラツクからコルベットなどの良き時代のアメリカ車が数多く用意された。以前よりは高くなっているが、相応の額で落札されている。 ここでも上昇基調にあるモデルは高値を付けていた。ジャガー Eタイプ・シリーズ 1 3.8ℓ ロードスターの初期型や、ポルシェ911のナロー系から、930のターボ、カレラ系が急上昇している。モダン・フェラーリでもBB系はもちろんのこと、走行1.1万マイルのF512Mが5637万円と、以前のプレミアム・モデル並みの落札額を記録したのは驚きだ。 ここで最も話題になったのが599GTBだ。ディーラーの中古車コーナーに並んでいそうに思えるモデルだが、アメリカで20台のみが販売されたマニュアル・ギアボックス車で走行3800マイルということから、驚異といえる8321万円まで値を上げた。 最近人気を上げている日本のヒストリックカーも2台が出品された。今やアメリカでも評価が確立したトヨタ2000GTは1億736万円を記録し、初登場となるフェアレディZ 432は、先頃出品されたスカイラインGT-Rを上回る3087万円で落札されている。

ここで最高落札額を記録したのは、やはりといえるフェラーリ 400 スーパーアメリカ SWB カブリオレ ・ピニンファリーナの7億7836万円だった。

2番値を記録したのは、最近になって出品が続いているジャガーDタイプだった。順当といえる4億4835万円まで値を上げたが、フェラーリの域までは届かなった。

リーマンショック前から億越えの存在だったデイトナ・スパイダーは、4億260万円を記録。台数が多いことから以前ほどの特別感はなくなってきたようだ。


アメリアアイランドらしくヴィンテージ期のモデルが上位に並ぶ。33台のみが作られたメルセデス・ベンツ 500/540K カブリオレAは3億6905万円まで値を上げた。

戦前のアルファ・ロメオを代表するアイテムカーとして人気の高い 6C1750 グランスポルト・スパイダー・ザガートは、2億9524万円で落札された。

アルファ・ロメオ6C1750に続いたのは、栄華を象徴するブガッティ・タイプ 57C アラヴィス・カブリオレだった。こちらは2億8518万円で終了した。


高値安定のランボルギーニ・ミウラ SVだが、こちらはプロモーションカーでアメリカのホモロゲ用のプロトタイプということから2億8182万円をマークした。

1990年のデイトナ24時間で優勝し、他のIMSAシリーズでも数多くの表彰台を記録したカストロール・カラーのジャガーXJR-9は、2億6169万円で落札された。

コブラの中で最も人気が高い存在がシェルビー 427 セミ・コンペティション・コブラだ。それだけに、ここでは新記録となる2億5834万円を記録した。


アメリカ東海岸エリアでのオークションだけに、数多くのアメリカが出品された。このキャデラック・エルドラード・ビアリッツは1477万円と平和な額で終わった。

ディーラーに並んでいそうなフェラーリ599GTBだが、希少なマニュアル・ギアボックス仕様で走行3800マイルだけに想定外といえる8321万円まで値を上げた。

ジャッキー・クーパーのドライブで1955年のセブリング12時間に参戦した、初期のアロイボディを備えるオースチン・ヒーレー 100Sは1億2347万円で終了。


アメリカでも特別なクルマとして認められているトヨタ2000GTが姿を見せた。前期型の左ハンドル仕様で、今回も億超えとなる1億736万円を記録する。

西海岸を中心に日本車のヒストリックカー人気が高まっている。そのため今回はS30フェアレディZの中でも希少な432が出品され、3087万円で落札された。

以前は格段に高かったポルシェ356スピードスターだったが、ここでは3087万円で終了。最近はカブリオレが値を上げているため、以前ほど大きな差は無くなった。


190SLと共に身近な存在だったメルセデス・ベンツ280SLも、気が付けば高嶺の花に。こちらの280SLはパゴダ・ハードトップ付きで1611万円を記録した。

ポルシェ911高騰の波は初期型からナロー、そして930ターボにも及んできた。このファクトリー・フラットノーズ・カブリオレは役が揃うだけに4429万円!

フェラーリのBB系が高値安定になったため、遂にテスタロッサ系にも波及。このF512TRは2オーナーで走行1.1万マイルだけに驚きの5637万円をマークした。

1$(ドル)=122円で計算 NS=落札不成立。日本円価格の括弧内の金額は、主催者が発表した予想落札価格。
年式 車名 シャシーNo. 落札額(ドル) 落札額(万円)
1931 アルファ・ロメオ 6C1750 グランスポルト・スパイダー・ザガート 10814313 $2,420,000 2億9524万円
1961 アルファ・ロメオ・ジュリエッタ・スパイダー AR 170763 $88,000 1074万円
1934 アルヴィス・スピード 20SB 2ドア・サルーン 11845 $198,000 2416万円
1956 アルノー・ブリストル・デラックス・ロードスター 404/X/3108 $484,000 5905万円
1957 アストン・マーティン DB2/4 Mk-III AM300/3/1363 $335,500 4094万円
1970 アストン・マーティン DB6 Mk-II DB6MK2/4214/LC $700,000 8540万円
2006 アストン・マーティン DBRS9 DBRS9/7 $170,500 2081万円
1955 オースチン・ヒーレー 100S AHS-3504 $1,012,000 1億2347万円
1963 オースチン・ヒーレー 3000 Mk-II BJ7 HBJ7L/23371 $77,000 940万円
1930 ベントレー・ブルートレイン・リクリエーション B68HR NS (6710〜7930万円)
1934 ベントレー 3 1/2ℓ 3座ドロップヘッド・クーペ B75BL $231,000 2819万円
1956 BMW 502 カブリオレ 59094 $341,000 4161万円
1959 BMW イセッタ 300 514691 $55,000 671万円
1938 ブガッティ・タイプ 57C アラヴィス・カブリオレ 57710 $2,337,500 2億8518万円
1953 ビュイック・スカイラーク 16827145 $137,500 1678万円
1954 ビュイック・スカイラーク 7A1090267 $121,000 1477万円
1960 ビュイック・エレクトラ 225 コンバーチブル 8G2008048 $137,500 1678万円
1930 キャデラック V-16 コンバーチブル・クーペ Engine no. 701777 $456,500 5570万円
1933 キャデラック V-16 7座セダン Engine no. 5000024 $550,000 6710万円
1941 キャデラック・シリーズ 60 スペシャル・タウンカー Engine no. 6343167 $159,500 1946万円
1947 キャデラック・シリーズ 62 コンバーチブル・クーペ 8442708 $126,500 1544万円
1953 キャデラック・エルドラード・コンバーチブル Engine no. 536273055 $220,000 2684万円
1957 キャデラック・エルドラード・ビアリッツ 5762107544 $121,000 1477万円
1958 キャデラック・エルドラード・ブロアム Engine no. 58P088156 $148,500 1812万円
1953 シボレー・コルベット E53F001274 $275,000 3355万円
1954 シボレー・コルベット E54S003192 $93,500 1141万円
1957 シボレー・ベルエア 2ドア・セダン・フューエル・インジェクション VC57K180258 $121,000 1477万円
1966 シボレー・コルベット・スティングレイ 327/300 コンバーチブル 194676S120051 $82,500 1007万円
1933 クライスラー CL インペリアル・デュアルウインドシールド・フェートン Serial no. 7803597 $357,500 4362万円
1931 コード L-29 コンバーチブル・フェートン・セダン 2930071 $156,750 1913万円
1937 コード 812 スーパーチャージド・フェートン 812 31917 H $220,000 2684万円
1938 ドライエ 135MS クーペ 60112 $990,000 1億2078万円
1972 ディーノ 246GT 3154 $363,000 4429万円
1972 ディーノ 246GTS 04368 $396,000 4832万円
1930 デューセンバーグ・モデルJ スイープパネル・デュアルカウル・フェートン 2336 $1,155,000 1億4091万円
1953 フェラーリ 212 エウローパ・クーペ・ヴィニャーレ 0287 EU $1,550,000 1億8910万円
1960 フェラーリ 400 スーパーアメリカ SWB カブリオレ PF 1945 SA $6,380,000 7億7836万円
1966 フェラーリ 330GT 2+2シリーズ II 08279 $451,000 5503万円
1967 フェラーリ 330GTC 9659 $907,500 1億715万円
1971 フェラーリ 365GTB/4 デイトナ 14385 $770,000 9394万円
1972 フェラーリ 365 GTB/4 デイトナ・スパイダー 15417 $3,300,000 4億260万円
1972 フェラーリ 365GTC/4 15197 $495,000 6039万円
1980 フェラーリ 512BB 33287 $418,000 5100万円
1995 フェラーリ F512M ZFFVG40A1S0101411 $462,000 5637万円
2007 フェラーリ 599GTB ZFFFC60A270150345 $682,000 8321万円
1952 フィアット 500C トッポリーノ 500C 477290 $52,250 638万円
1968 インターメカニカ・イタリア・スパイダー 50049 $181,500 2215万円
1948 ジャガー Mk-IV 3 1/2ℓ ドロップヘッド・クーペ 637237 $137,500 1678万円
1949 ジャガー XK120 アロイ・ロードスター 679902 $315,000 3843万円
1955 ジャガー Dタイプ XKD 530 $3,675,000 4億4835万円
1960 ジャガー XK150S 3.4 ロードスター T 831811 DN $341,000 4161万円
1961 ジャガー XK150 3.8 ドロップヘッド・クーペ S 838809 DN $192,500 2349万円
1961 ジャガー Eタイプ・シリーズ 1 3.8ℓ ロードスター 875138 $330,000 4026万円
1967 ジャガー Eタイプ・シリーズ 1 4.2ℓ ロードスター 1E 14119 $181,500 2215万円
1970 ジャガー Eタイプ・シリーズ 1 4.2ℓ フィックスヘッド・クーペ 2R 28321 $99,000 1208万円
1988 ジャガー XJR-9 TWR-J12C-388 $2,145,000 2億6169万円
1952 カーチス・クラフト 4000 ボワーズシール・スペシャル 346 $495,000 6039万円
1971 ランボルギーニ・ミウラ SV 4884 $2,310,000 2億8182万円
2008 ランボルギーニ・ムルシエラーゴ LP640-4 ロードスター ZHWBU47S88LA03146 $220,000 2684万円
1932 リンカーン・モデル KB クーペ KB1644 $198,000 2416万円
1937 リンカーン・モデル K コンバーチブル・セダン K-8128 $112,750 1376万円
1956 リンカーン・プレミエーレ・コンバーチブル 56WA43818 $154,000 1879万円
1932 マーモン HCM V-12 プロトタイプ DD609 $429,000 5234万円
1970 マセラティ・ギブリ 4.7 スパイダー AM115/S 1087 $797,500 9730万円
1935 メルセデス・ベンツ 500/540K カブリオレA 105384 $3,025,000 3億6905万円
1952 メルセデス・ベンツ 220 カブリオレA 187.012.06634/52 $286,000 3490万円
1954 メルセデス・ベンツ 300S ロードスター 188.012.3500355 NS (6710〜7930万円)
1956 メルセデス・ベンツ 300Sc カブリオレ 188.013.6500077 $1,100,000 1億3420万円
1956 メルセデス・ベンツ 190SL 121.040.6502563 $165,000 2013万円
1957 メルセデス・ベンツ 190SL 121.040.7503335 $209,000 2550万円
1961 メルセデス・ベンツ 300SL ロードスター 198.042.10.002753 $962,500 1億1743万円
1969 メルセデス・ベンツ 280SL パゴダ 113.044.12.013686 $132,000 1611万円
1938 MG TA ドロップヘッド・クーペ 2736 $115,500 1410万円
1959 MG A ツインカム・ロードスター YD3/734 $82,500 1007万円
1927 ミラー 91 ヴォイル・バルブ・スペシャル 5 $770,000 9394万円
1959 モーリス・マイナー 1000 トラベラー M/AW3L 778216 $52,250 638万円
1970 日産フェアレディ Z 432 PS30-00092 $253,000 3087万円
1933 パッカード・スーパーエイト・クーペ・ロードスター Vehicle no. 659-100 $209,000 2550万円
1934 パッカード・トウェルブ 5座クーペ Vehicle no. 737-22 $170,500 2081万円
1957 ポンティアック・スターチーフ・コンバーチブル P857H33218 $77,000 940万円
1958 ポンティアック・ボンネビル・スポーツクーペ C558H3252 $82,500 1007万円
1958 ポルシェ 356A 1600 スピードスター 83814 $253,000 3087万円
1971 ポルシェ 911S 2.2 クーペ 9111300087 $159,500 1946万円
1971 ポルシェ 911T 2.2 クーペ 9111102152 $110,000 1342万円
1973 ポルシェ 911 カレラ RS 2.7 ツーリング 9113601108 $891,000 1億871万円
1975 ポルシェ 911 カレラ 2.7 MFI クーペ 9115600461 $308,000 3758万円
1979 ポルシェ 911 ターボ 9309800608 $253,000 3087万円
1987 ポルシェ 911 ターボ・クーペ WP0JB0935HS050582 $220,000 2684万円
1988 ポルシェ 911 ターボ・スラントノーズ・カブリオレ WP0EB093XJS070320 $363,000 4429万円
1989 ポルシェ 911 スピードスター WP0EB0912KS173716 $264,000 3221万円
1912 ロールス・ロイス 40/50HP シルバー・ゴースト 2232E $605,000 7381万円
1927 ロールス・ロイス・ファントム I ニューマーケット・コンバーチブルセダン S359FM $198,000 2416万円
1959 ロールス・ロイス・シルバー・クラウドI ドロップヘッド・クーペ LSMH57 $715,000 8723万円
1963 シェルビー 289 コブラ CSX 2147 $990,000 1億2078万円
1967 シェルビー 427 セミ・コンペティション・コブラ CSX 3045 $2,117,500 2億5834万円
1953 シアタ 300BC ベルトーネ・バルケッタ ST 418 BC $258,500 3154万円
1921 スタッツ・モデル K ブルドッグ 10348 $104,500 1275万円
1927 スタッツ・ヴァーチカル・エイト・カスタム・ブラックホーク 2座スピードスター AA-C18-86501 $429,000 5234万円
1932 スタッツ DV32 トノーカウル 4座スピードスター DV-26-1474 $522,500 6375万円
1967 サンビーム・タイガー Mk-IA B382002093 LRXFE $137,500 1678万円
1968 トヨタ 2000GT MF10L-10189 $880,000 1億736万円

関連テーマ


オークションの人気画像