ボナムス・プレサービング・オークション
最終更新日:2015.10.14
ボナムス・プレサービング・オークション
●2015.10.05 フィラデルフィア/PA/U.S.A. イギリスの影響が強いアメリカ東海岸で、エンスージアスト向けのオークションが開かれた。華美なクルマはなく、どちらかというと渋めのモデルと素材といえる要レストア車が並んだ。text:Kazuhide Ueno (上野和秀) photo:BONHAMS
アメリカのオークションというと数十億円のフェラーリが出品されるきらびやかなオークションを思い起こすだろうが、東海岸北部ではクルマ趣味がイギリスの思考に近いものがある。このオークションでも地元のアメリカ車に加え'50〜60年代の英国車が数多く並んだ。 ここで最高落札額を記録したのはプレサービングらしく1936年型ワンダラー W25K ロードスターの3860万円で、以下1908年型レーニエ・モデルD 45/50HP 7座ツーリング(3062万円)、ここでようやく新しいモデルといえる1962年型のジャガー Eタイプ・シリーズ 1 3.8ℓ ロードスター(1864万円)が入り、1957年型キャデラック・エルドラード・ビアリッツ・コンバーチブル・クーペと1957年型スチュードベーカー・ゴールデンホーク・クーペが同じ1198万円で続いた。 全般に安めで落札され、人気のフェラーリでもちょっと荒れた308GTSiは400万円、1971年型ポルシェ 911T 2.2 クーペは599万円と現実的な額で落札されている。変わったところでは希少なカヴァーリ・マングスタが出品され、知名度が低いためか200万円に留まった。 プレミアムのつかない渋めのモデルは、1万ドルに満たないお手頃の価格で落札されていた。ちなみに1925年型フォード・モデルT ロードスター(47万円)、1960年型ヒルマン・ミンクス IIIA コンバーチブル1964年型フォード・ファルコン・ランチェロ・クーペ・ユーティリティ(91万円)と数多く並んだ。 一方で高めの最低落札額だったオースティン・ヒーレー・スピードウェル・スプライト GT(847万円〜)や、フェラーリ328GTS(1150万円〜)、1913年型ネピア・タイプ44 6気筒ツーリング(1815万円〜)、1946年型リンカーン・コンチネンタル・コンバーチブル(1392万円〜)などは、ここの客層に合わなかったのか流れている。 ここで注目を集めたのは俗にクーパー・ノートンと呼ばれるフォーミュラ3マシンだった。新車から所有するオーナーが放出したもので、それなりに荒れているが320万円で落札された。またリストにはないがノートンのスペア・エンジンやマグホイールなども出品され、こちらも人気を集めていた。
1$(米ドル)=121円で計算 NS=落札不成立。日本円価格の括弧内の金額は、主催者が発表した予想落札価格。
年式 | 車名 | シャシーNo. | 落札額(ドル) | 落札額(万円) |
---|---|---|---|---|
1949 | アラード Lタイプ 4座ツアラー | 792 | US$ 51,700 | 626万円 |
1952 | アルヴィス TA21 ドロップヘッド・クーペ | WA7874508 | NS | (666〜787万円) |
1955 | アルノーMG クーペ | 26873 | US$ 39,600 | 480万円 |
1959 | オースティン・ヒーレー・スピードウェル・スプライト GT | AN530370 | NS | (847〜1089万円) |
1959 | アウトビアンキ・ビアンキーナ1e トランスフォーマブル・クーペ | 110B*017491 | US$ 10,450 | 127万円 |
1960 | アウトビアンキ・ビアンキーナ1e トランスフォーマブル・クーペ | 110B*021938 | NS | (49〜73万円) |
1930 | ビュイック・ブラックホーク・スピードスター | 2332477 | US$ 39,600 | 480万円 |
1928 | キャデラック V8 コンバーチブル・クーペ | Engine No.309994 | US$ 53,900 | 653万円 |
1957 | キャデラック・エルドラード・ビアリッツ・コンバーチブル・クーペ | 5762067663 | US$ 99,000 | 1198万円 |
1964 | シボレー・インパラ・スーパースポーツ 409 スポーツクーペ | 41447Y11952 | US$ 33,000 | 400万円 |
1986 | クライスラー・ルバロン・タウン & カントリー・コンバーチブル | 1C3BC55E7GG109742 | US$ 4,620 | 56万円 |
1952 | クーパー・ノートン Mk-VI 500cc フォミュラ 3 | MK6/21/52 | US$ 26,400 | 320万円 |
1953 | クーパー Mk-XII 500cc フォーミュラ 3 | MKXII/1/58 | US$ 26,400 | 320万円 |
1950 | ディムラー DB18 スペシャル・スポーツ・コンバーチブル | 53820 | US$ 18,700 | 227万円 |
1981 | フェラーリ 308GTSi | ZFFAA02A9B0036295 | US$ 33,000 | 400万円 |
1987 | フェラーリ 328GTS | ZFFXA20A4H0069769 | NS | (1150〜1392万円) |
1925 | フォード・モデルT ロードスター | 11164322 | US$ 3,850 | 47万円 |
1929 | フォード・モデルA ピックアップ | Engine no. AA3769948 | US$ 4,950 | 60万円 |
1934 | フォード・ホットロッド・ピックアップ | 1059801 | US$ 22,000 | 267万円 |
1964 | フォード・ファルコン・ランチェロ・クーペ・ユーティリティ | 4H27U180177 | US$ 7,480 | 91万円 |
1929 | フランクリン・シリーズ135 ファー・カブリオレ | 35-185899L14 | US$ 77,000 | 932万円 |
1960 | ヒルマン・ミンクス IIIA コンバーチブル | B 1037859 H LCX | US$ 7,700 | 94万円 |
1908 | インターナショナル・モデルA ラナバウト | 1574 | US$ 74,800 | 906万円 |
1958 | ジャガー XK150 3.4ℓ ロードスターROADSTER | S830831 | US$ 57,200 | 693万円 |
1962 | ジャガー Eタイプ・シリーズ 1 3.8ℓ ロードスター | 877020 | US$ 154,000 | 1864万円 |
1935 | ラサール・シリーズ50 コンバーチブル・クーペ | 2207498 | US$ 126,500 | 1531万円 |
1946 | リンカーン・コンチネンタル・コンバーチブル | H150723 | NS | (1392〜1573万円) |
1955 | リンカーン・カプリ・コンバーチブル | 55WA25734H | US$ 55,000 | 666万円 |
2003 | マセラティ・スパイダー・カンビオコルサ | ZAMBB18A730010255 | US$ 35,200 | 426万円 |
1963 | メルセデス・ベンツ 300SE クーペ | 112.021-10-004361 | US$ 45,100 | 546万円 |
1956 | マーキュリー・モンクレア・コンバーチブル・クーペ | 56WA60329M | US$ 67,100 | 812万円 |
1954 | MG TF | HDE432667 | US$ 20,900 | 253万円 |
1937 | モーガン・スーパースポーツ | D1731 | US$ 88,000 | 1065万円 |
1913 | ネピア・タイプ44 6気筒ツーリング | 11667 | NS | (1815〜2178万円) |
1930 | ピアス・アロー・モデルA 7座ツーリング | 3025617 | US$ 42,900 | 520万円 |
1969 | ポルシェ 911E クーペ | 9119220161 | NS | (726〜968万円) |
1971 | ポルシェ 911T 2.2 クーペ | 911 1100515 | US$ 49,500 | 599万円 |
1973 | ポルシェ 911T クーペ | 9113100753 | NS | (726〜968万円) |
1948 | プリムス・スペシャル・デラックス・コンバーチブル | P15605096 | US$ 33,000 | 400万円 |
2000 | カヴァーリ・マングスタ・コンバーチブル・クーペ | ZF4AH01A9YM000064 | US$ 16,500 | 200万円 |
1908 | レーニエ・モデルD 45/50HP 7座ツーリング | 1603 | US$ 253,000 | 3062万円 |
1928 | ライレー 9HP スポーツ・ツーシーター | 601433 | US$ 36,300 | 440万円 |
1935 | ロールスロイス・ファントム III 40/50 ツーリング・サルーン | 3AZ48 | US$ 57,200 | 693万円 |
1937 | ロールスロイス・ファントム III 40/50 ツーリング・リムジン | 3AX85 | US$ 72,600 | 879万円 |
1952 | ロールスロイス・シルバーレイス・レザーエッジ・スポーツサルーン | WVH3 | US$ 44,000 | 533万円 |
1957 | スチュードベーカー・ゴールデンホーク・クーペ | 6100991 | US$ 99,000 | 1198万円 |
1960 | トライアンフ TR-3A | TS 57907 L0 | US$ 18,700 | 227万円 |
1936 | ワンダラー W25K ロードスター | 252702 | US$ 319,000 | 3860万円 |
- 2024.03.29 電動ならもっと贅沢? 更新版メルセデス・ベンツEQVへ試乗 モデルチェンジは2026年に
- 2024.03.29 どの世代が好き? 歴代フォルクスワーゲン・ゴルフ(Mk1~Mk8)を振り返る 世界的人気モデル、誕生50周年
- 2024.03.29 「傾かないクルマ」音響メーカーが作った? トヨタ・セルシオで離れ業 “ジャンプ” も披露
- 2024.03.29 今後トライトンやハイラックス等へ影響? タイでEV化されたピックアップトラックが続々登場
- 2024.03.29 CVT採用と新色の設定も マツダ軽商用車「スクラムバン」/軽乗用車「スクラムワゴン」を改良
- 2024.03.29 高級SUVがほぼ “半額” に! 米フィスカー大幅値下げ実施 倒産回避の「緊急措置」か
- 2024.03.29 ボルボ、ディーゼルエンジン車生産終了 ブルーの「XC90」最後の1台が出荷 2030年までにEVへ
- 2024.03.28 ディフェンダーそっくり? 30分水に浮かべる その場で回転できる 1196馬力のヤンワンU8へ試乗
- 2024.03.28 ナトリウムイオンバッテリーでEV価格を抑える 安価な次世代電池として期待されるワケ
- 2024.03.28 新型Eクラス唯一のエクスクルーシブライン メルセデス・ベンツE300セダン/ステーションワゴン
- 2024.03.28 ポルシェ新型パナメーラ ハイブリッド系3グレードの価格詳細発表と予約受注開始 全て右ハン
- 2024.03.28 これが新型「エクスプローラー」だ! フォード、欧州専用EVを発売 約760万円から
- 2024.03.28 トヨタ新型GRヤリス、海外では800万円以上に! しかも台数限定… いろいろ異なる “英国仕様” 発表
- 2024.03.27 「印象ダウン」なATと快適性 新名称で再出発の韓国ブランド KGMトーレスへ試乗
- 2024.03.27 新型Eで4WDでディーゼル希望なら一択! メルセデス・ベンツE 220 d 4マティック・オールテレイン
- 2024.03.27 ベントレー・バトゥール 「カットクリスタルを通した光」 地面に投影する新技術を公開
- 2024.03.27 王座奪還へ! チーム三菱ラリーアート 本年8月開催のアジアクロスカントリーラリー参戦発表
- 2024.03.27 初年度は国内220台限定 ディフェンダーに新たな高性能モデル 「ディフェンダー・オクタ」発表
- 2024.03.27 メルセデスAMG「G 63」に改良新型 ハイブリッド化で585馬力 アダプティブ・サスペンション採用
- 2024.03.27 細部が大進化した「Gクラス」 メルセデス・ベンツ、改良で全車ハイブリッド化 キーレスゴーも導入
バックナンバー
公式SNS
おすすめ
-
三菱アウトランダーPHEV 揺るがぬ人気を裏づける高い実力とは
2024.03.28
-
生まれ変わったブリヂストンREGNO GR-XIII AMG CLA 35も様変わり 輸入プレミアムの選択肢にも
2024.03.25
-
明日はわが身? データシステムから「カースティールブロッカー」登場、車両盗難から愛車を守る切り札に
2024.03.19
-
グランドチェロキーのハイレベルな万能性 大雪にみまわれたロングツーリングで包容力の源を探る
2024.03.15
-
マセラティ最新SUVで行く、グランドツーリング体験 1日モニター/JCBギフトカード2万円 当たる
2024.03.11
-
ルノー・スポールの歴史を締めくくる至高の1台 メガーヌR.S.ウルティムこそが「究極」の万能選手だ
2024.01.26