オークションリザルト

最終更新日:2016.07.14

アールキュリアル・ル・マン・クラシック・オークション

アールキュリアル・ル・マン・クラシック・オークション

●2016.06.05 2016.07.09 ル・マン/フランス
今やメジャー・イベントとなったル・マン・クラシックの一環として、アールキュリアル・オークションがサーキット内で開かれた。

text:Kazuhide Ueno (上野和秀) photo:ARTCURIAL MOTORCARS

 
伝統のル・マン24時間レースは毎年様々なドラマを作ってきた。その決勝の翌週に同じコースを使って行われるヒストリックカー・レースがル・マン・クラシックだ。世界中からエントラントや見学者が集まるだけに、プログラムの中にはオークションも用意されている。

このル・マン・クラシック・オークションを開催するのはパリに本拠を構えるアールキュリアル・オークションで、2月のレトロモービル・オークションも同社が行っている。ヒストリックカー・レースに併催されるオークションだけに、例年レーシング・マシンが数多く用意されるのだが、今年は少なめだった。

しかし、ここで最高落札額を記録したのは開催場所に相応しい1977年型ポルシェ 935 コンペティションの1億4448万円だった。ここに1961年型メルセデス・ベンツ 300SL ロードスター・ハードトップ付(1億585万円)、1937年型ブガッティ・タイプ 57 ヴェントー・コーチ・ウジーネ(5822万円)、1973年型ポルシェ 911 カレラRS 2.7 ツーリング(5293万円)、1963年型マセラティ 3500GT(2978万円)がトップ5となった。1ユーロが111円という円高になったことに加え、ヒストリックカー・バブルが終焉を迎えたよう、健全な落札額になってきた。

オークション全体を見ると落札率は60%ちょうどで、ほぼ最近の他のオークションと同じ傾向にある。約9割をキープしていた2014年夏から一進一退を続けながら昨年の夏までは80〜90%の落札率で高値をキープしていたが、秋から経済の先行き不安要素が出てきたことからバブルが終焉を迎え、さらには英国のEU離脱もあり下落の流れは今も変わっていない。それだけに最近のオークションでは、これまで以上に価値がシビアに問われることになってきた。

そのような状況の中でオークションの人気車であるフェラーリは18台が出品され、その内落札されたのは僅か6台、同様に人気のポルシェも17台中8台と低調だった。フェラーリは安いモデルが主に落札されているが、その中にあって308GTBヴェトロレジーナだけは健闘し?153,768/1707万円まで値を上げた。円高のおかげで日本円では安くなり、ちょっと前であれば同じ額でも2100万円超になっていたのである。あと360スパイダーが相場より高い1444万円で落札されているが、このクルマはジャン・トッドがフェラーリ在籍時代に使用していた特注車で、そのヒストリーが評価されたもの。一方で250GT SWBは売り手の価格設定が高いのと景気低迷から900万ユーロと思われる最低落札額をクリアできず流れてしまった。これで250GT SWBは、昨年から別の個体ながら通算4連敗になってしまった。

出品車を見てゆくとル・マン・クラシック・オークションらしい出品車も用意されていた。ダッジ・ヴァイパー RT-10 1994年ル・マン・カー(2383万円)や、マクラーレン・カーズの原点と言える M1B(2408万円)やMVS ヴェンチュリー・カップ 221(345万円)が落札されたほか、パトリック・タンベイが乗ったマルティーニ MK19 F2 やロータス 47GT Gr. 4、ポルシェ 964 RS N-GT、ポルシェ 996 GT3 Rなどは入札が進まず流れている。

またここではラリーカーは人気が今ひとつで、オペル・アスコナ 2000 Gr. 2(331万円)が安価で落札されるに留まり、フィアット131 アバルト・ラリー Gr.4、ランチア・フルヴィア HF Gr.4、ランチア 037 Gr.B エヴォリューション 2、ランチア・デルタ S4 プロトタイプ、タルボ・サンビーム・ロータスはどれも流れてしまった。


ル・マン・クラシック併催のオークションらしく、ポルシェ 935 が1億4448万円で最高落札額を記録した。

2番値を付けたのはおなじみのメルセデス・ベンツ 300SL ロードスター・ハードトップ付の1億585万円。

フランスらしくブガッティ・タイプ 57 ヴェントー・コーチ・ウジーネが5822万円で3番値をマークした。



一時期は70〜90万ユーロだった73カレラのツーリングも落ち着き落ちつき、47.68万ユーロ/5293万円で終了。

他のモデルが値を下げる中、マセラティ3500GTが健闘。ようやく価値が認められ2978万円まで値を上げた。

1994年のル・マン24時間に参戦したダッジ・ヴァイパーRT-10は、順当といえる2383万円で落札された。



世界的に注目されてきたフェラーリ 308GTB ヴェトロレジーナは15.37万ユーロだが円高により1707万円。

ブルー・ラピズリーのフェラーリ360スパイダーは、ジャン・トッド所有車だったため1444万円まで上昇した。

フランスのオークションだけに1949年型ドライエ 148 L ベルリネッテも用意され2774万円で終了。



オリジナルを保った個体が少なくなってきたルノー5ターボ1は、状態が評価され1165万円で落札された。

ポルシェ356も昨年に較べて落ち着いてきたようで、この356Aコンペティション・モディファイは927万円。

過日の栄光を伝える1958年型タルボ T14 LS クーペは、ル・マンらしく2448万円と評価された。



ラリーカーも数多く出品されたが、落札されたのは331万円とお値頃のオペル・アスコナ 2000 Gr. 2だけだった。

人気のインテグラーレはノーマルのEVO2が569万円で終わるが、マルティニ5は最低落札額が高く流札。

バーンファインドのランチア・フラミニア GT 2,5L 3C トゥーリングは人気を集め424万円まで値を上げた。


1€(ユーロ)=111円で計算 NS=落札不成立。日本円価格の括弧内の金額は、主催者が発表した予想落札価格。
年式 車名 シャシーNo. 落札額(ユーロ) 落札額(万円)
1957 アルファ・ロメオ・ジュリエッタ Ti セリエ 1 AR 1468 * 01020 €26,224 292万円
1959 アルファ・ロメオ・ジュリエッタ・スパイダー・ヴェローチェ AR 1495 06301 NS (555〜666万円)
1960 アルファ・ロメオ・ジュリエッタ・スパイダー・ヴェローチェ AR149511640 €115,624 1284万円
1963 アルファ・ロメオ 2600 スパイダー・トゥーリング AR 191 768 €126,352 1403万円
1964 アルファ・ロメオ・ジュリア 1600 SS AR 381302 €119,200 1324万円
1972 アルファ・ロメオ 2000 GTV AR12422952 €47,680 530万円
1950 アラード K2 91K2108 €89,400 993万円
1970 アルピーヌ・ルノー A110 1600 S 17088 €95,360 1059万円
1980 Arntz シェルビー・コブラ 427 レプリカ TEX107677 €53,640 596万円
1958 アストン・マーティン DB2/4 Mk-III AM300 / 3 / 1378 NS (3441〜3885万円)
1977 アストン・マーティン AMV8 シリーズ 3 ステージ 1 V8/11656/RCAS €91,784 1019万円
1980 アストン・マーティン V8 ヴォランテ V8COL15186 €101,320 1125万円
1988 アストン・マーティン V8 Vantage Volante X-Pack SCFCV81V4JTL15702 NS (8880〜1億3320万円)
1984 アウトビアンキ A112 アバルト・セリエ 7 ZAA112B0001506769 €5,960 67万円
1953 バンディーニ 750 スポルト・ビアルベーロ 003 NS (4163〜4718万円)
1963 ベントレー・コンチネンタル S3 カブリオレ BC56LXA €202,640 2250万円
1993 ベントレー・コンチネンタル R SCBZB03D5PCX42678 €42,912 477万円
1940 BMW 327 カブリオレ 87220 €184,760 2051万円
1987 BMW M635 CSI WBAEE310X01053187 €47,680 530万円
1972 BSH ガーリー 047241 €38,144 424万円
1937 ブガッティ・タイプ 57 ヴェントー・コーチ・ウジーネ 57547 €524,500 5822万円
1941 ビュイック・スーパーエイト・コンバーチブル・タイプ 151C 14194310 NS (777〜1221万円)
1968 キャデラック 472 エルドラード・フリートウッド・クーペ H8 181 581 €19,140 213万円
1962 CD パナール・コーチ 108 NS (944〜1388万円)
1954 シボレー・コルベット C1 “ブルー・フレーム” E54S003460 NS (888〜1332万円)
1966 シボレー・コルベット・グランスポーツ・スペック A194376S103026 €92,976 1033万円
1937 シトロエン・トラクション 11 BL カブリオレ 384595 €113,240 1257万円
1963 シトロエン 2CV サハラ 0617 €79,864 887万円
1947 ドラージュ 3L ビプレイス・コンペティション 880003 NS (1億3320〜1億5540万円)
1949 ドライエ 148 L ベルリネッテ 801278 €250,300 2774万円
1949 ドライエ 135 M カブリオレ・ジュイロール 801242 €107,280 1191万円
1973 デ・トマゾ・パンテーラ GT5S モディファイ 874*HPNNP05458 €66,752 741万円
1973 デ・トマゾ・パンテーラ GTS THGTNE07010 €88,208 980万円
1972 ディーノ 246GT 04372 NS (2220〜3108万円)
1994 ダッジ・ヴァイパー RT-10 1994年ル・マン・カー 1B3BR65E0PV200381 €214,600 2383万円
1961 フェラーリ 250GT SWB 2917GT NS 未発表
1967 フェラーリ 330GTS 10375 NS (1億8870〜2億1090万円)
1969 フェラーリ 365GT 2+2 11827 NS (2664〜3108万円)
1971 フェラーリ 365GTC/4 14179 NS (4718〜5273万円)
1974 フェラーリ 365GT4/BB 18153 NS (3885〜4440万円)
1976 フェラーリ 308GT4 12736 NS (611〜722万円)
1977 フェラーリ 308GTB ヴェトロレジーナ 21043 €153,768 1707万円
1979 フェラーリ 308GTS 106AS28469 NS (999〜1221万円)
1984 フェラーリ 308GTS クワトロヴァルヴォーレ ZFFLA13B000050209 €67,944 755万円
1979 フェラーリ 512BB 28297 NS (2664〜3108万円)
1987 フェラーリ・テスタロッサ・スパイダー・コンバージョン ZFAA17B000081586 NS (1887〜2553万円)
1986 フェラーリ 412 ZFFYD24B000063025 €59,600 662万円
1987 フェラーリ 328GTB ZFFCA19S000073997 €89,400 993万円
1990 フェラーリ F40 ZFFGJ34B000084557 NS (1億2210〜1億4430万円)
1996 フェラーリ F355GTS ZFFPA42B000100953 €66,752 741万円
1996 フェラーリ F512M ZFFVA40B000105381 NS (2442〜2886万円)
2001 フェラーリ 360 スパイダー F1 ex-ジャン・トッド ZFFYT53B000124958 €130,047 1444万円
2003 フェラーリ 575M マラネッロ ZFFBT55B000128299 NS (1943〜2498万円)
1958 フィアット 600 ムルティプラ 43112 €23,840 265万円
1959 フィアット・アバルト 750 アレマーノ・スパイダー 476565 NS (833〜1055万円)
1974 フィアット 500 ファイナル・エディション 5146834 €15,496 173万円
1976 フィアット131 アバルト・ラリー Gr.4 2040414 NS (1998〜2442万円)
1962 フォード・サンダーバード 2Y83R112375 €17,880 199万円
2006 フォード GT ヘリテージ 1FAFP90S86Y400822 NS (4440〜4995万円)
1950 ジャガー XK120 ロードスター 670268 €121,584 1350万円
1958 ジャガー XK 150 S 3.4L ロードスター T831629DN NS (1721〜2054万円)
1971 ジャガー C タイプ・レプリカ・ヘリテージ 1L23709BW €59,600 662万円
1963 ランチア・フラミニア GT 2,5L 3C トゥーリング 824.103.542 €38,144 424万円
1965 ランチア・フラミニア GTL 2,8L 3C トゥーリング 826.140.1098 €89,400 993万円
1973 ランチア・フルヴィア HF Gr.4 818.540 * 002272 NS (1665〜1998万円)
1984 ランチア 037 Gr.B エヴォリューション 2 ZLA151AR000000410 NS (4995〜7215万円)
1984 ランチア・デルタ S4 プロトタイプ SE038-003 NS (3330〜4440万円)
1992 ランチア・デルタ・インテグラーレ Evo1 マルティニ 5 ZLA831AB000567462 NS (944〜1332万円)
1993 ランチア・デルタ・インテグラーレ Evo2 ZLA831AB000568612 €51,256 569万円
1966 ロータス 47GT Gr. 4 47 GT 10 NS (1388〜1832万円)
1973 マルティーニ MK11 フォーミュラー・ルノー MK 11 31 NS (222〜333万円)
1976 マルティーニ MK19 F2 Ex-パトリック・タンベイ MK 19 001 NS (666〜888万円)
1963 マセラティ 3500GT AM 101 2576 €268,200 2978万円
1970 マセラティ・メキシコ 4.2 L AM 112 900 NS (944〜1332万円)
1975 マセラティ・カムシン AM 120 146 NS (1998〜2664万円)
1997 マセラティ・ギブリ・カップ ZAM336B0000361632 NS (389〜500万円)
1966 マクラーレン M1B 30/08 €216,900 2408万円
1957 メルセデス・ベンツ 190SL 121 040 7501884 €101,320 1125万円
1959 メルセデス・ベンツ 220S カブリオレ 220 S/180 030 11 950 9783 €101,320 1125万円
1961 メルセデス・ベンツ 300SL ロードスター・ハードトップ付 198.042-10-002781 €953,600 1億0585万円
1970 メルセデス・ベンツ 280SL ハードトップ付 11304412021765 €65,560 728万円
1971 メルセデス・ベンツ 280SE 3,5 カブリオレ 111 027 – 12 – 004031 €166,880 1853万円
1979 メルセデス・ベンツ 280SL ハードトップ付 107 042 10006337 €42,912 477万円
1955 MG TF 1500 HDA46/6997 €47,680 530万円
1958 MG A ロードスター YD3/834 €38,144 424万円
1988 MVS ヴェンチュリー・カップ 221 VK8CUP22188CH00040 €30,992 345万円
1981 オペル・アスコナ 2000 Gr. 2 8115071788 €29,800 331万円
1976 プジョー 504 V6 カブリオレ B-31 2266808 €35,760 397万円
1978 プジョー J7 キャンピングカー 465807706380 €21,456 239万円
1956 ポルシェ 356A クーペ 56711 €83,440 927万円
1961 ポルシェ 356B T5 1600 117401 €58,408 649万円
1963 ポルシェ 356B コンペティション・モディファイ 215944 €73,904 821万円
1969 ポルシェ 911T 119100158 NS (999〜1332万円)
1973 ポルシェ 911 カレラRS 2.7 ツーリング (M472) 911 360 1366 €476,800 5293万円
1975 ポルシェ 935 コンペティション 930 770 0904 €1,301,600 1億4448万円
1975 ポルシェ 911S 2,4 9113301183 NS (1110〜1554万円)
1977 ポルシェ・カレラ 3,0L RSR モディファイ 9117600376 NS (999〜1221万円)
1977 ポルシェ 930 ターボ 3.0 9307700567 €127,600 1417万円
1984 ポルシェ 930 ターボ 3.3 WPOZZZ93ZES000329 €89,400 993万円
1987 ポルシェ 911 カレラ 3,2 ジュビリー WPOZZZ91ZJS100090 NS (888〜1332万円)
1988 ポルシェ 928 S4 WPOZZZ92ZJS842250 €36,952 411万円
1991 ポルシェ 964 ターボ WPOZZZ96ZMS471209 NS (999〜1332万円)
1993 ポルシェ 964 ターボ 3,6 WPOZZZ96ZPS470078 NS (1998〜2553万円)
1995 ポルシェ 964 RS N-GT WPOZZZ96ZNS499183 NS (2886〜3774万円)
2000 ポルシェ 996 GT3 R WPOZZZ99ZYS692126 NS (999〜1332万円)
2004 ポルシェ 996 GT3 フェイズ 2 WPOZZZ99Z4S691959 NS (833〜1055万円)
1982 ルノー 5 ターボ1 VF1822000B0000316 €104,896 1165万円
1936 ライレー・スプライト・スポーツ S26S 4920 NS (2220〜3330万円)
1973 ロールス・ロイス・コーニッシュ ・カブリオレ DRA 12467 €42,912 477万円
1976 ロールス・ロイス・コーニッシュ ・カブリオレ・シリーズ1 DRX22381 €53,640 596万円
1976 ロールス・ロイス・カマルグ JRX20784 €45,892 510万円
1958 タルボ T14 LS クーペ 140010 €220,500 2448万円
1980 タルボ・サンビーム・ロータス R4DCYAL173619 NS (666〜888万円)
1954 トライアンフ TR2 TS4719L €25,032 278万円
1977 フォルクスワーゲン・コシニール 1303LS カブリオレ 1582002656 €19,072 212万円


初試乗

記事一覧

モーターショー

記事一覧

特別企画

記事一覧

クラブインデックス

記事一覧

長期使用報告

記事一覧

イベント・カレンダー

記事一覧

ギャラリー

記事一覧

新刊&バックナンバー

記事一覧