オークションリザルト

最終更新日:2016.08.24

グッディング・ペブルビーチ・オークション

グッディング・ペブルビーチ・オークション

●2016.08.20-21 ペブルビーチ/CA/USA
モントレー・ウイークでメジャー・オークションの最後を飾ったのがグッディング・ペブルビーチ・オークションだ。例によって選りすぐりのクルマが集められ、白熱したビッドが続いた。

text:Kazuhide Ueno (上野和秀) photo:Kunio Okada (岡田邦雄)

 
8月のモントレー・ウイークのオークションの最後は19日(土)と21日(日)の2日間で開かれたグッディング・ペブルビーチ・オークションだ。今年のモントレーは全般的に低調な結果だったが、グッディングは年に3回しかオークションを開かないだけに、RMサザビースなどとは違った選りすぐりの上質な車両を用意したことが好調さの要因といえる。

19日に73台、20日に59台の合計132台が用意され、その内106台が落札され約80%という好調な落札率をマークした。内容的にも100万ドル(1億円)以上で落札された車両は27台(25.4%)と大盛況だったのが印象的だった。良いクルマを用意すれば正しく評価される好例となり、逆にどこにでもあるタイプや、判断が微妙なクルマは最近の例に違わず流れている。

ここで最高落札額を記録したのは1960年のセブリング12時間において総合5位でフィニッシュした1959年型フェラーリ 250GT LWB カリフォルニア・スパイダー・コンペティツィオーネ(1815万ドル/18億1500万円)で、ここにN.A.R.Tチームカーで1960年のル・マンで総合7位と活躍した1960年型フェラーリ 250GT SWB コンペティツィオーネ(1350万ドル/13億5000万円)が続いた。以下1947年のイタリア・スポーツカー戦チャンピオンを獲得した1933年型アルファ・ロメオ 8C 2300 モンツァ(1199万ドル/11億9900万円)、1932年型ブガッティ・タイプ 55 ロードスター(10400万ドル/10億4000万円)、1950年型フェラーリ 166MM ベルリネッタ(544.5万ドル/5億4450万円)ポール・ニューマンが乗りデイトナとセブリングで優勝した1979年型ポルシェ 935(484万ドル/4億8400万円)、1957年型マセラティ A6G/54 スパイダー(330万ドル/3億3000万円)、1967年型フェラーリ 275GTB/4(324.5万ドル/3億2450万円)、ベルトーネ・デザインの1954年型アストン・マーティン DB2/4 スパイダー(308万ドル/3億0800万円)、1985年型フェラーリ 288GTO(242万ドル/2億4200万円)がトップ10となり、昨夏の勢いとラインナップが蘇る顔ぶれと落札額だった。どれも極め付けと言えるヒストリーとコンディションを備えることが評価されたようだ。また昨年から連敗続きだったフェラーリ 250GT SWB コンペティツィオーネは、新記録となる落札額を記録したのはニュースといえよう。

一方で事前に注目される存在だった1962年型フェラーリ 250GT SWBストラダーレや1958年型ポルシェ 550A スパイダー、1984年型ポルシェ 911SC/RS、1976年型ランボルギーニ・カウンタック LP400 ペリスコピカなどは、最低落札額が現在の相場に合わなかったのか流れてしまった。

リストを見てゆくと量産モデルでも高価で落札されているものがあるが、仔細に見てゆくとちゃんと訳があるのである。フェラーリでは365GTB/4 デイトナは実走12000マイル、288GTOが走行12,000km、テスタロッサは4500マイル、328GTSは18,000km、550マラネロは5800マイル、575Mマラネロでは4000マイルと、ローマイレージの極上車を用意していることが支持されたもの。

日本車も出品されており、昨年まで絶対的な人気を集めていたトヨタ2000GTだが、ほぼ行き渡ったのか53.35万/5335万円ドルに留まった。またアメリカ西海岸で人気のハコスカGT-Rは、レストア済の良好なコンディションとあいまって18.7万ドル/1870万円まで値を上げている。

マニアックなモデルとして注目を集めたのは、アバルトが速度記録用に製作しモンツァで新記録を樹立したフィット・アバルト 1000 ダ・レコルト・ラ・プリンチペッサだった。しかし速度記録車という特殊なモデルで、普通に乗れるクルマではなく、一般のファンでは持て余してしまうだけに入札が進まず流れてしまった。ワンオフのフェラーリ 365GTB/4 デイトナ・シューティング・ブレークも注目を集めたが、好き嫌いがハッキリ出るだけにここでは流れている。またこれまで堅調だったディーノ246系やマセラティ3500GTスパイダーも弱含みになってきた。

2極化が進むコレクターズ・オークションだが、今回のグッディング・オークションを見てゆくと、本物を求めるハイエンドの顧客が、まだ存在していることが理解できよう。


最高落札額を記録したのは1959年型フェラーリ 250GT LWB カリフォルニア・スパイダー・コンペティツィオーネの1815万ドル/18億1500万円だった。

N.A.R.Tチームカーで1960年のル・マンで総合7位と活躍した1960年型フェラーリ 250GT SWB コンペティツィオーネは新記録の1350万ドル/13億5000万円に。

1947年のイタリア・スポーツカー・シリーズのチャンピオンを獲得した1933年型アルファ・ロメオ 8C 2300 モンツァは、1199万ドル/11億9900万円を記録した。

1932年型ブガッティ・タイプ 55 ロードスター(1040万ドル/10億4000万円)。

1950年型フェラーリ 166MM ベルリネッタ(544.5万ドル/5億4450万円)。

素晴らしいヒストリーのポルシェ 935は484万ドル/4億8400万円まで値を上げた。

1957年型マセラティ A6G/54 スパイダー(330万ドル/3億3000万円)。

フェラーリ 275GTB/4は久々に324.5万ドル/3億2450万円の高値を記録した。

1954年型アストン・マーティン DB2/4 スパイダー(308万ドル/3億0800万円)。

フェラーリ 250GT SWBストラダーレは10億円まで上がらずに流れてしまった。

1958年型ポルシェ 550A スパイダーは5億円まで入札が進まず沈没するはめに。

アバルトが速度記録用に製作したレコードカーは特殊過ぎで落札されず。

希少なポルシェ 356A 1500 GS カレラなのだが、カスタムが過ぎていてコレクターからそっぽを向かれてしまい流札に。

ワンオフのデイトナ・シューティング・ブレークは、好みが分かれる微妙な存在だけに最低落札額に届かず不調に終わった。

右肩上がりを記録してきただカウンタック LP400 ペリスコピカは1億2000万円最低落札額まで入札が入らなかった。

長らくガレージで眠っていたフェラーリ 330GTCは、オリジナル度が高いことから55万ドル/5500万円まで値を上げた。

1962年から眠りについていた1956年型オースチン・ヒーレー 100/4 BN2は、3.41万ドル/341万円で落札された。

フェラーリのオープン・モデルの人気は高く、1968年型フェラーリ 330GTSは250.25万ドル/2億5035万円を記録。

1966年型ランボルギーニ 350GTは値を上げて72.6万ドル/7260万円で終了。

注目され始めた1969年型ISOグリフォ 7ℓは、68.2万ドル/6820万円。

1972年型ISO グリフォ・シリーズ IIも人気で51.15万ドル/5115万円で落札。

1960年型マセラティ 3500GT スパイダーは、以前より安い9000万円と思われる最低落札額まで及ばず流札してしまった。

マセラティ5000GTクーペ・インディアナポリス、3500GT、A6/1500クーペは、並べて展示されていた。

1963年型マセラティ・セブリング・シリーズ Iは、ちょっと渋すぎたのか最低落札額の3500万円まで達しなかった。

夏のオークションに欠かせない存在といえるフィアット 600 ジョリーは、12.1万ドル/1210万円まで値を上げた。

フランスのソーテシックで2台のみが造られたキャデラック・シリーズ 62 カブリオレは90.75万ドル/9075万円を記録。

オークション会場は大盛況だった。土曜、日曜の2回に分けて行われ、本命のクルマでは白熱した入札が続いた。

 
 

1$(米ドル)=100円で計算 NS=落札不成立。日本円価格の括弧内の金額は、主催者が発表した予想落札価格。
■8月20日出品分

年式 車名 シャシーNo. 落札額(米ドル) 落札額(万円)
1956 AC エース・ブリストル BE 172 $308,000 3080万円
1951 アルファ・ロメオ 6C 2500 スーパースポルト・カブリオレ 915922 $621,500 6125万円
1954 アルファ・ロメオ 1900C クーペ 01647 $412,500 4125万円
1958 アルファ・ロメオ・ジュリエッタ・スパイダー AR1495.03368 $71,500 7150万円
1963 アルファ・ロメオ・ジュリア・スプリント AR.354273 $77,000 770万円
1965 アルファ・ロメオ・ジュリア・スプリント GT AR616007 $55,000 550万円
1954 オースチン・ヒーレー 100/4 BN1 ル・マン BN1L/151422 $143,000 1430万円
1927 ベントレー 3ℓ スピードモデル・スポーツツアラー AX1668 $676,500 6765万円
1939 キャデラック・コンバーチブル・クーペ 3291095 $209,000 2090万円
1939 シボレー・マスター・デラックス・ステーションワゴン 3910191354 $203,500 2035万円
1967 シボレー・コルベット 427/435 ロードスター 194677S104512 $236,500 2365万円
1960 クライスラー 300 F GT スペシャル 8403110398 $440,000 4400万円
1937 コード 812 S/C フェートン 32462H $269,500 2695万円
1968 ディーノ 206GT 00222 $770,000 7700万円
1973 ディーノ 246GT 06686 $319,000 3190万円
1974 ドゥカティ 750 SS DM750SS.075102 $176,000 1760万円
1950 フェラーリ 166MM ベルリネッタ 0046 M $5,445,000 5億4450万円
1959 フェラーリ 250GT LWB カリフォルニア・スパイダー・コンペティツィオーネ 1603 GT $18,150,000 18億1500万円
1960 フェラーリ 250GT クーペ 1743 GT $924,000 9240万円
1960 フェラーリ 250GT SWB コンペティツィオーネ 1759 GT $13,500,000 1億3500万円
1965 フェラーリ 330GT 2+2 シリーズ II 7857 $247,500 2475万円
1967 フェラーリ 275GTB/4 10497 $3,245,000 3億2450万円
1968 フェラーリ 330GTC バーンファインド 11543 $550,000 5500万円
1972 フェラーリ 365GTB/4 デイトナ 15273 $825,000 8250万円
1972 フェラーリ 365GTB/4 デイトナ・シューティング・ブレーク 15275 NS (7500〜1億円)
1984 フェラーリ 512BBi ZFFJA09B000049257 $313,500 3135万円
1989 フェラーリ 328GTB ZFFXA19A5K0082566 $115,500 1155万円
1990 フェラーリ・テスタロッサ ZFFSG17A0L0084044 $165,000 1650万円
1998 フェラーリ 550 マラネッロ ZFFZR49A3W0112768 $280,500 2805万円
2001 フェラーリ 550 バルケッタ ZFFZR52A810124150 NS (4750〜5750万円)
2011 フェラーリ 458 チャレンジ ZFF71NXX000179225 $187,000 1870万円
1961 フィアット 600 ジョリー 297597 $121,000 1210万円
1972 ISO グリフォ・シリーズ II GL220369 $511,500 5115万円
1954 ジャガー XK120 SE ロードスター S674322 $121,000 1210万円
1966 ジャガー Eタイプ・シリーズ I 4.2ℓ ロードスター 1E13101 $253,000 2530万円
1968 ランボルギーニ 400 GT 2+2 01294 $390,500 3905万円
1971 ランボルギーニ・ミウラ P400 SV 4920 $2,255,000 2億2550万円
1955 ランチア・アウレリア B24S スパイダー・アメリカ B24S 1077 $2,007,500 2億0075万円
1985 ランチア・デルタ S4 ストラダーレ ZLA038AR000000033 $440,000 4400万円
1940 ラサール・シリーズ 52 コンバーチブル・クーペ 4330807 $181,500 1816万円
1956 リンカーン・コンチネンタル・マーク II C56A1713 $330,000 3300万円
1914 マーモン 41 スピードスター 30781 $1,017,500 1億0175万円
1922 マーモン 34B ツーリング 1220135 $159,500 1595万円
1967 マツダ・コスモ・スポーツ L10A-10394 $104,500 1045万円
1948 マセラティ A6/1500 クーペ 060 $852,500 8525万円
1960 マセラティ 3500GT スパイダー AM101.775 NS (9000〜1億2000万円)
1961 マセラティ 5000GT クーペ・インディアナポリス AM103.014 $1,677,500 1億6775万円
1962 マセラティ 3500GT AM101.2102 $572,000 5720万円
1995 マセラティ・ギブリ・オープンカップ ZAM336B00361220 $27,500 275万円
1959 OSCA ティーポ S-273 767 $605,000 6050万円
1955 メルセデス・ベンツ 300SL ガルウイング 198.040.5500654 $1,430,000 1億4300万円
1957 メルセデス・ベンツ 220S クーペ 180037N.7509637 $55,000 550万円
1960 メルセデス・ベンツ 220SE カブリオレ 128.030.10.003476 $264,000 1640万円
1971 メルセデス・ベンツ 280SL 113.044.12.022135 $209,000 2090万円
1971 メルセデス・ベンツ 280SE 3.5 クーペ 111.026.12.003580 $319,000 3190万円
1971 メルセデス・ベンツ 280SE 3.5 カブリオレ 111.027.12.003922 $297,000 2970万円
1971 メルセデス・ベンツ 300SEL 6.3 109.018-12-004898 $198,000 1980万円
2005 メルセデス・ベンツ CLK DTM AMG WDB2093421F165651 $407,000 4070万円
2006 メルセデス・ベンツ SLR マクラーレン WDDAJ76F86M000826 $357,500 3575万円
1930 パッカード 734 スピードスター・ラナバウト 184100 $2,090,000 2億0900万円
1933 パッカード・エイト 1001 クーペ・ロードスター 370888 $412,500 4125万円
1934 パッカード・トウェルブ 1108 スポーツセダン 1108-88 NS (4000〜6000万円)
1956 ポルシェ 356A 1500 GS カレラ・カスタマイズ 56083 NS (5500〜7500万円)
1956 ポルシェ 356A スピードスター 82623 $467,500 4675万円
1958 ポルシェ 550A スパイダー 550A-0145 NS (5億〜6億円)
1973 ポルシェ 911 カレラRS-H 2.7 9113601429 出品取下 (1億3000〜1億5000万円)
1976 ポルシェ 930 9306800054 $258,500 2585万円
1979 ポルシェ 935 009 0030 $4,840,000 4億8400万円
1988 ポルシェ 959 Komfort WP0ZZZ95ZHS900108 $1,320,000 1億3200万円
1989 ポルシェ 911 カレラ 3.2 クラブスポーツ WP0AB0915KS120507 $330,000 3300万円
1994 ポルシェ 964 ターボ 3.6 S フラットノーズ WP0AC2965RS480441 $1,100,000 1億1000万円
1995 ポルシェ 993 カレラ 3.8 RS WP0ZZZ99ZTS390791 $363,000 3630万円
1997 ポルシェ 993 ターボ S WP0AC2990VS375990 NS (5250〜5750万円)
2011 ポルシェ 997 GT2 RS WP0AE2A90BS778109 $539,000 5390万円
1923 ロールス・ロイス・シルバーゴースト・ポールモール 77JH $330,000 3300万円
1933 ロールス・ロイス・ファントム II コンバーチブル3ポジション・ドロップヘッド・クーペ 186 MY NS (8000〜1億1000万円)
1947 ロールス・ロイス・シルバーレイス・コンバーチブル WYA26 NS (1億2500〜2億円)
1963 ロールス・ロイス・シルバークラウド III ドロップヘッド・クーペ LSCX 789 NS (6000〜7000万円)
1964 ロールス・ロイス・シルバークラウド III サルーン LSEV 175 $104,500 1045万円
1967 トヨタ 2000GT MF10-10128 $533,500 5335万円
1981 トヨタ・ランドクルーザー FJ43 FJ43-105510 $176,000 1760万円
■8月21日出品分

年式 車名 シャシーNo. 落札額(米ドル) 落札額(万円)
1933 アルファ・ロメオ 8C 2300 モンツァ 2311218 $11,990,000 11億9900万円
1947 アルファ・ロメオ 6C 2500 スポルト・カブリオレ 915325 NS (4500〜6500万円)
1958 アルファ・ロメオ・ジュリエッタ・スパイダー・ヴェローチェ AR1495.04663 $148,500 1485万円
1954 アストン・マーティン DB2/4 スパイダー LML/505 $3,080,000 3億0800万円
1957 アストン・マーティン DB2/4 Mk-II ドロップヘッド・クーペ AM.300/1265 NS (4500〜5500万円)
1935 オーバン 851 SC ボートテイル・スピードスター 33151 E $990,000 9900万円
1956 オースチン・ヒーレー 100/4 BN2 BN2-L/231033 $34,100 341万円
1932 ブガッティ・タイプ 55 ロードスター 55213 $10,400,000 1億04000万円
1948 キャデラック・シリーズ 62 カブリオレ 486234577 $907,500 9075万円
1963 シボレー・コルベット 327/340 スプリット・ウインドー・クーペ 30837S118592 $110,000 1100万円
1948 チシタリア 202 CMM 002 CMM 出品取下 —–
1972 ディーノ 246GT 03542 $429,000 4290万円
1974 ディーノ 246GTS 07906 NS (3500〜4250万円)
1956 フェラーリ 250GT アロイ・クーペ 0613 GT $1,485,000 1億4850万円
1959 フェラーリ 250GT クーペ・ピニンファリーナ 1447 GT $660,000 6600万円
1960 フェラーリ 250GT シリーズ II カブリオレ 2143 GT $1,500,000 1億5000万円
1961 フェラーリ 250GTE シリーズ I 2369 GT $405,000 4050万円
1962 フェラーリ 250GT SWB 3359 GT NS (10億〜12億円)
1968 フェラーリ 330GTS 10913 $2,502,500 2億5035万円
1969 フェラーリ 365GTB/4 デイトナ 12525 $715,000 7250万円
1975 フェラーリ 365 GT4/BB 18635 NS (5250〜5750万円)
1985 フェラーリ 288GTO ZFFPA16B000057481 $2,420,000 2億4200万円
1989 フェラーリ 328GTS ZFFXA20A5K0081887 $165,000 1650万円
2002 フェラーリ 575M ZFFBV55A120129443 $176,000 1760万円
1960 フィット・アバルト 1000 ダ・レコルト・ラ・プリンチペッサ E1351 NS 未発表
2006 フォード GT 1FAFP90S66Y401676 $288,750 2888万円
1969 ISO グリフォ 7ℓ 7L950.297 $682,000 6820万円
1962 ジャガーEタイプ・シリーズ I 3.8ℓ ロードスター 876479 $198,000 1980万円
1966 ランボルギーニ 350GT 0316 $726,000 7260万円
1976 ランボルギーニ・カウンタック LP400 ペリスコピカ 1120154 NS (1億2000〜1億5000万円)
1959 ランチア・フラミニア・スポルト 82400-1061 NS (7500〜1億円)
1932 リンカーン KB カスタム・ベルリーヌ KB758 NS (2500〜3100万円)
1931 マーモン・シックスティーン・コンバーチブル・クーペ 16144652 $1,210,000 1億2100万円
1957 マセラティ A6G/54 スパイダー 2191 $3,300,000 3億3000万円
1960 マセラティ 3500GT AM101.930 $258,500 2585万円
1963 マセラティ・セブリング・シリーズ I AM101.01563 NS (3500〜4250万円)
1971 マセラティ・ギブリ 4.9 SS スパイダー AM115/S/49.1237 $1,500,000 1億5000万円
1937 メルセデス・ベンツ 540 K カブリオレC 154062 $1,072,500 1億0725万円
1960 メルセデス・ベンツ 300SL ロードスター 198.042.10.002507 $1,237,500 1億2375万円
1960 メルセデス・ベンツ 220SE カブリオレ 128.030.10.003657 $115,500 1155万円
1970 メルセデス・ベンツ 280SL 113.044.12.015336 $170,500 1705万円
1928 モーリス・オックスフォード 266091 $59,400 594万円
1972 日産スカイライン2000GT-Rハードトップ ‘ハコスカ’ KPGC10-001443 $187,000 1870万円
1941 オールズモービル・シリーズ 66 ステーションワゴン 6654477 $82,500 825万円
1934 パッカード・トウェルブ 1107 デュアル・ウインドシールド・フェートン 901988 $495,000 4950万円
1955 ポルシェ 356 スピードスター 80612 NS (3250〜4250万円)
1959 ポルシェ 356A コンバーチブルD 86090 $324,500 3245万円
1974 ポルシェ 911 カレラ 2.7 MFI 9114600422 $203,500 2035万円
1975 ポルシェ 911S 2.7 9115200989 $73,700 737万円
1984 ポルシェ 911SC/RS WP0ZZZ91ZES110008 NS (10億〜12億円)
1992 ポルシェ 964 アメリカ・ロードスター WP0CB2963NS460839 $123,200 1232万円
2011 ポルシェ 997 スピードスター WP0CB2A93BS795620 $280,500 2805万円
1932 ロールス・ロイス・ファントム II コンチネンタル・ベルリーヌ 2MS $1,760,000 1億7600万円
1954 ロールス・ロイス・シルバーレイス・リムジン DLW 125 $110,000 1100万円
1971 ロールス・ロイス・ファントム VI 4ドア・ カブリオレ PRH 4643 NS (8000〜1億2000万円)
1966 シェルビー 427 コブラ CSX3165 NS (1億2000〜1億6000万円)
1977 トヨタ・ランドクルーザー FJ40 FJ40243744 $41,800 418万円
1958 フォルクスワーゲン・ビートル 1805386 $71,500 715万円
—- 2016ペブルビーチ・コンクール・ポスター原画 Art $8,800 88万円


初試乗

記事一覧

モーターショー

記事一覧

特別企画

記事一覧

クラブインデックス

記事一覧

長期使用報告

記事一覧

イベント・カレンダー

記事一覧

ギャラリー

記事一覧

新刊&バックナンバー

記事一覧