オークションリザルト

最終更新日:2016.11.04

アールキュリアル・ソリション 10オークション

アールキュリアル・ソリション 10オークション

●2016.10.30 パリ/フランス
ル・マン・クラシックに続くアールキュリアルのオークションは、パリにある本社で親しみ易いモデルを中心に開かれた。

text:Kazuhide Ueno (上野和秀) photo:ARTCURIAL MOTORCARS

 
フランスのオークションハウスであるアールキュリアルは、レトロモービルやル・マン・クラシックスなどの地元のイベントにリンクしてオークションを開催している。これらのイベント共催オークションとは別に、パリ8区にある同社のプライベート・ガレージで単独のオークションを年数回開いている。

その10回目となるソリション 10オークションが、10月30日に開かれた。現実的な価格のモデルを中心としたラインナップの76台が用意された。ここで注目されたのがフランスの星たるアルピーヌM64だ。アルピーヌのワークスカーとして1964年のル・マンでクラス優勝を果たし、このほかランス12時間、パリ1000kmで輝かしいレーシング・ヒストリーを持つ。エンスージァストにとって極め付けの1台だが、1100ccという排気量から投機筋には魅力的に写らなかったようで、愛好家価格といえる36.952万ユーロ/4250万円に留まった。

ここで最高落札額を記録したのは1964年型アストン・マーティン DB5(66.752万ユーロ/7677万円)で、1964年型アルピーヌM64(36.952万ユーロ/4250万円)、1927年型ブガッティ・タイプ 40 スペシアル(27.41万ユーロ/3153万円)、1976年型ポルシェ・カレラ 3.0 RSR 74 Gr V リコンストラクション(22.648万ユーロ/2605万円)、1967年型フェラーリ 330GT 2+2(20.264万ユーロ/2331万円)がベスト5となった。この中のポルシェ・カレラ 3.0 RSR 74 Gr V リコンストラクションは、当時アルメラが製作しギ・フレクリンのドライブで、フランス・ラリー選手権やヒルクライムのチャンピオンを獲得したマシンを正確に復元したもの。そのためこの額に留まるが、ちゃんとFIAペーパーが付いているのがミソ。

このほかフランスのオークションらしく1966年型マートラ・ジェット V ルクスは3.828万ユーロ/441万円とお値頃で落札され、今や幻の存在になってしまったロエアックを本拠として活動していたオメールは、1999年型のグランデフィが姿を見せ、10.4896万ユーロ/1207万円まで値を上げた。

今回はイタリアからの出品が多く、アルファ・ロメオのポリツィア(パトカー)やランチア・フルヴィアなどが姿を見せた。フェラーリ308ヴェトロレジーナ(FRPボディ)は高値安定だが、そのあとも仕様になると弱くなっている。またランチア・デルタ HF インテグラーレ Evo1 マルティニ6が104,896万ユーロ/1207万円と高額で落札されているが、もともと6回のWRCチャンピオン獲得を記念して全世界400台の限定モデルとして作られた希少な存在だ。これに加え、2オーナーで素晴らしいコンディションに保たれていることから高い評価を得たのである。

また往年のホットハッチたちも再評価されてきている。1981年型フォルクスワーゲン・ゴルフ GTi 16S エッティンガー(2.6224万ユーロ/302万円)、1984年型アウトビアンキ A112 アバルト・シリーズ 7 (1.788万ユーロ/206万円)、1986年型プジョー 205 GTI 1.6 (1.7284万ユーロ/199万円)、1994年型ルノー・クリオ・ウイリアムズ・フェーズ 2 (2.7416万ユーロ/316万円)とちょっと前では考えられない高額で落札されている。

リストの中にはミカ・ハッキネン・ドライビング・レッスンとあるが、これは単独でハッキネンのドライビング・レッスンを受けられる権利が出品されたもの。予想落札額は2000ユーロ/23万円だったが、いざ始まると人気を集めてヒートアップし、最終的に8000ユーロ/92万円まで上がって終了した。ハッキネンの人気が今も高いことを立証したといえるだろう。


ソリション 10で最古落札額を記録したのはアストン・マーティン DB5の66.752万ユーロ/7677万円だった。

素晴らしいヒストリーを持つアルピーヌM64だが、1100ccからか36.952万ユーロ/4250万円に留まった。

フランスならではといえるブガッティ・タイプ 40 スペシアルは27.41万ユーロ/3153万円で終了。



1976年型ポルシェ・カレラ 3.0 RSR 74 Gr Vは リコンストラクション故22.648万ユーロ/2605万円と低調。

フェラーリの2+2モデルは落ち着きを取り戻し1967年型の330GT 2+2は20.264万ユーロ/2331万円で落札。

地元だけに1966年型マートラ・ジェット V ルクスが出品され3.828万ユーロ/441万円で終えている。



フランス以外ではなかなか出ないオメール・グランデフィは、10.4896万ユーロ/1207万円まで値を上げた。

シトロエン SMのキャブレター仕様は根強い人気があり、4.172万ユーロ/480万円で新たなオーナーへ。

イタリア以外では珍しい1969年型アルファ・ロメオ・ジュリア Ti ポリッツィアは2.1456万ユーロ/247万円。



デルタHFインテグラーレEvo1マルティニ6は希少車だけに10.4896万ユーロ/1207万円まで値を上げた。

フェラーリ 308GTBヴェトロレジーナ仕様はアイテムとして定着し15.3768万ユーロ/1769万円で終了。

往年のコンパクト・クーペのフィアット 850 スポルト・クーペは1.3708万ユーロ/158万円まで上昇した。



一時期高値を付けていたポルシェ 911SCだが、落ち着きを取り戻し4.5296万ユーロ/521万円で落札。

日本でも見かけない1982年型ダットサン 280ZX シリーズ II S130は順当に1.0132万ユーロ/117万円

希少な存在のフォルクスワーゲン・ゴルフ GTi 16S エッティンガーは26,224万ユーロ/302万円。



1984年型アウトビアンキ A112 アバルト・シリーズ 7は新車以上の17,880万ユーロ/206万円まで値を上げた。

ベストセラーだったプジョー 205 GTI 1.6 も見直されてきて1.7284万ユーロ/199万円で終了した。

今も人気のルノー・クリオ・ウイリアムズ・フェーズ 2は2.7416万ユーロ/316万円を記録した。


1€(ユーロ)=115円で計算 NS=落札不成立。日本円価格の括弧内の金額は、主催者が発表した予想落札価格。
年式 車名 シャシーNo. 落札額(ユーロ) 落札額(万円)
1968 アルファ・ロメオ GTA 1300 ジュニア AR775851 NS (1725〜2070万円)
1969 アルファ・ロメオ 1750GT ヴェローチェ AR 1370772 €46,488 535万円
1969 アルファ・ロメオ・ジュリア Ti ポリッツィア AR 637589 €21,456 247万円
1972 アルファ・ロメオ・ジュリア・スーパー 1.6 1985636 €20,264 234万円
1973 アルファ・ロメオ・モントリオール AR1428159 €56,024 645万円
1981 アルファ・ロメオ・アルフェッタ 1800 ベルリーナ・ポリッツィア ZAR11642002176489 €13,112 151万円
1964 アルピーヌ M64 1711 €369,520 4250万円
1964 アストン・マーティン DB5 DB5/1766/L €667,520 7677万円
1965 アウトビアンキ・ビアンキーナ・ルテーチェ 110DBA074330 €6,556 76万円
1967 アウトビアンキ・エデン Roc 110FB/5*008235 出品取下 (138〜207万円)
1984 アウトビアンキ A112 アバルト・シリーズ 7 ZAA112B00*01571907 €17,880 206万円
1935 ベントレー 3.5ℓ ダービー・カブリオレ B 192 DG €69,136 796万円
1996 ベントレー・アズール SCBZK15C8TCX53730 NS (805〜920万円)
1937 BMW 327 クーペ 74188 €65,560 754万円
1987 BMW 325i カブリオレ WBABB310202121343 €11,920 138万円
1987 BMW 320i (E30) Mパッケージ WBAAA310X09624172 €9,860 114万円
1988 BMW M3 (E30) ヨーロッパ・マイスター WBSAK050601894600 NS (690〜920万円)
1999 BMW Z3 M ロードスター WBSCK910X0LD23556 €35,760 412万円
1914 ブレイジア 9 hp コーチ 258 €15,496 179万円
1927 ブガッティ・タイプ 40 スペシアル 37700 €274,160 3153万円
1952 シトロエン・トラクション 15/6 モール・プレート 718175 €29,800 343万円
1968 シトロエン DS21 パラス 4618086 €13,112 151万円
1972 シトロエン SM キャブレター仕様 SB6477 €41,720 480万円
1972 シトロエン DS21 ie オートマティック 03FA1350 €19,072 220万円
1990 シトロエン 2CV チャールストン VF7AZKA00KA371815 €10,251 118万円
1982 ダットサン 280ZX シリーズ II S130 JN1HGS130U0966709 €10,132 117万円
1912 ドディオン・ブートン・カブリオレ 9839 C €22,648 261万円
1929 デュラント・ミラー 660 ビプレイス C-039597 €46,488 535万円
1960 ファセル・ヴェガ・エクセレンス EX1 – B118 NS (920〜1380万円)
1967 フェラーリ 330GT 2+2 8975 202,640 2331万円
1968 フェラーリ 365GT 2+2 12043 出品取下 (2070〜2530万円)
1977 フェラーリ 308GTB ヴェトロレジーナ 20687 €153,768 1769万円
1977 フェラーリ 308GT4 13446 €41,720 480万円
1983 フェラーリ 308GTB クアトロヴァルヴォーレ ZFFLA12B000044737 NS (805〜1035万円)
1989 フェラーリ・テスタロッサ ZFFTA17B000080231 NS (1610〜1840万円)
1989 フェラーリ 412 ZFFYD25B000078594 €59,600 686万円
1989 フェラーリ 328GTS ZFFWA20B000081294 €69,136 796万円
1992 フェラーリ 348tb ZFFKA35B000094284 NS (1035〜1495万円)
1999 フェラーリ 360 モデナ F1 ZFFYR51B000117768 €50,064 576万円
2000 フェラーリ 550 マラネッロ ZFFZR49B000119560 NS (920〜1265万円)
2004 フェラーリ 360 スパイダー ZFFYT53B000136300 NS (920〜1150万円)
1968 フィアット 500L 110F 1973625 €10,728 124万円
1970 フィアット 850 スポルト・クーペ 302568 €13,708 158万円
1971 フィアット 124 スポルト・スパイダー 44477 €19,072 220万円
1972 フィアット・ディーノ 2400 クーペ 0005231 NS (633〜748万円)
1952 フォード・コメート 766 NS (518〜690万円)
1999 オメール・グランデフィ VF9BERLHD7A519047 €104,896 1207万円
1971 イノチェンティ・ミニ・クーパー Mk-3 1000 146212 €10,132 117万円
1948 ジャガー Mk-IV カブリオレ 637 332 €38,144 439万円
1955 ジャガー XK140 クーペ 804365DN €63,176 727万円
1962 ジャガー Eタイプ・シリーズ1 3,8ℓ クーペ 886 096 €107,280 1234万円
1992 ジャガー XJS クーペ V12 5.3ℓL フェイスリフト SAJJNAEW4EN179745 €21,456 247万円
1995 ランボルギーニ・ディアブロ VT ZA9DE07A0SLA12324 NS (1898〜2128万円)
1971 ランチア・フルヴィア 1600 HF 818 740 002524 €30,992 357万円
1972 ランチア・フルヴィア 1,3S ザガート 818.650*001.962 €34,568 398万円
1992 ランチア・デルタ HF インテグラーレ Evo 1 マルティニ6 ZLA831ABO*00580689 €104,896 1207万円
2001 ロータス・エスプリ V8 GT SCCDB08281HD10211 €46,400 534万円
1966 マートラ・ジェット V ルクス 10476 €38,280 441万円
1975 マセラティ・カムシン AM120*192* NS (1035〜1380万円)
1958 メルセデス・ベンツ 190SL ハードトップ付 1210408500148 €85,824 987万円
1969 メルセデス・ベンツ 280SE 111 024-12-000351 €50,064 576万円
1985 メルセデス・ベンツ 500SL 2+2 ハードトップ付 WDB107046 1A 035721 €59,600 686万円
1993 メルセデス・ベンツ 500E WDB1240361B872357 €61,984 713万円
1963 MG B 1800 Mk-1 A015558BG13 €19,072 220万円
1939 プジョー・トリポルチュアー M2 382049 €3,814 44万円
1986 プジョー 205 GTI 1.6 (115cv) VF3741C6607383216 €17,284 199万円
1976 ポルシェ・カレラ 3.0 RSR 74 Gr V リコンストラクション 9117600739 €226,480 2605万円
1980 ポルシェ 911SC 91A0134411 €45,296 521万円
1983 ポルシェ 911SC WPOZZZ91ZDS102480 €40,528 467万円
1991 ポルシェ 964RS WPOZZZ96ZNS490613 NS (1725〜2300万円)
1984 ルノー 5 ターボ 2 VF1822000E0000397 NS (575〜805万円)
1994 ルノー・クリオ・ウイリアムズ・フェーズ 2 (#7118) VF1C57M0512019469 €27,416 316万円
1996 ルノー・トゥインゴ・ルコック VF1C0630P14316491 €6,556 76万円
1961 ロールス・ロイス・シルバークラウド II SYD490 €37,548 432万円
1994 ローバー・ミニ・カブリオレ SAXXNNBYNBD092293 €23,840 275万円
1981 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTi 16S エッティンガー WVWZZZ17ZCW153098 €26,224 302万円
ミカ・ハッキネン・ドライビング・レッスン €8,000 92万円


初試乗

記事一覧

モーターショー

記事一覧

特別企画

記事一覧

クラブインデックス

記事一覧

長期使用報告

記事一覧

イベント・カレンダー

記事一覧

ギャラリー

記事一覧

新刊&バックナンバー

記事一覧