オークションの読み方 英国のクルマ趣味「ボナムス・ビューリー・セール」

最終更新日:2017.09.18

ポイント4 いつもと大きく異なるトップ10


このように通常のオークションとは異なる指向のビューリーだけに、落札額のトップテンは戦前車が中心となった。その内訳は…

1921年ネピア・ブルーバード・オマージュ/3786万円
1925年ヴォグゾール30/98HP OEヴェロックス・ツアラー/3065万円
1967年アストン マーティンDB6プロジェクト/2184万円
1931年ラゴンダ2Lスーパーチャージド・ローシャシー・ツアラー/2072万円
1931年ロールス・ロイスファントムIIコンチネンタル・ツーリング・サルーン/1704万円
1933年イスパノスイザH6Bカブリオレ/1624万円
1968年ジャガーE-タイプ・シリーズ1 1/2 4.2Lロードスター/1592万円
1962年ジャガーE-タイプ・シリーズ1 3.8Lロードスター/1223万円
1962年メルセデス・ベンツ190SL/1111万円
1908年パナールETルヴァッソール・モデルXIタイプTAFオープンドリブ・リムジン/1063万円

となった。ここにはミュージアム・クラスのモデルが勢揃いし、戦後の車両は4台だけだった。

ポイント5 安価なモデルもいっぱい

高額な極めつけのモデルとともに、現実的な額で落札された車両も多い。その例をご覧いただこう。

1960年モーリス・マイナー1000サルーン・プロジェクト/5.8万円
MG Bロードスター・プロジェクト/33万円
1988年メルセデス・ベンツ500SEオートマティック/37万円
1958年アルバトロス・ラナバウトMk-III/47万円
1969年ランドローバーシリーズIIA 4X4ユーティリティ/47万円

このほかキャンピングカーや車両運搬用のトレーラーなど、バラエティに富んだ顔ぶれが並んだ。


一方でいつもなら人気のディーノやポルシェはすべて流れてしまったことから、ビューリーの傾向が見て取れる。そしてビューリーの本質は502点が用意されたパーツやカタログ、マニュアル類、書籍やモデルカーからラジエター・マスコットなどのオートモビリアにある。ビューリーではこちらが主役といえるかもしれない。


ここでは細かな説明をするより出品車の写真を中心に見ていただき、ビューリー・セール独特のラインナップをご覧いただこう。

関連テーマ


オークションの人気画像