ダイハツのニュース/新車情報/試乗記

現存する日本の自動車メーカーでは、じつはダイハツが最古にあたる。1907年に創立された「発動機製造株式会社」がルーツだ。大阪高等工業学校の研究者が中心メンバーだったので、大阪の発動機から「ダイハツ(大発)」のブランド名が使われた。社名がダイハツ(正式にはダイハツ工業)になったのは、1951年のことだった。 自動車の製造は第二次大戦前のオート3輪から始まり、戦後も小型3輪トラックのミゼットが人気を集める。1960年代には四輪車も製造するが、業界再編の影響を受け、1967年にトヨタと業務提携関係を結ぶ。 1977年に発売したリッターカーのシャレードがヒット作となるが、これ以降は登録車ではトヨタに任せるかたちで、軽自動車中心のラインアップを展開している。とはいえ、小型車の製造ノウハウには一日の長もあり、トヨタ小型車の開発や生産、そして軽自動車も含めてOEM供給なども行っている。 1998年にはトヨタが全株式を取得し、連結子会社となった。現在の軽自動車の主流となっているハイト系ワゴンの始祖である「タント」、カスタム系ワゴンを流行させた「ムーヴ(カスタム)」、軽自動車ながら電動開閉トップを備える「コペン」、そしてクロスオーバーSUV風の「タフト」など、ユニークな軽自動車のラインアップも展開している。

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ダイハツ 国内外すべて販売停止 新たに25車種の試験 174の不正発覚

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・ダイハツ開発不正 ・第三者委員会による報告 ・新たに25の試験項目において、174にも及ぶ不正行為

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公開 : 2023.12.07 07:05

・2023年11月の軽自動車の新車販売台数 車名別ランキングが発表 ・勢い止まらぬNボックス 首位は堂々の18か月連続 ・人...

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公開 : 2023.11.16 18:05

・AUTOCAR英国編集部記者が日本のEV事情を考えてみた。 ・現実的で実用主義の日本では小型車や軽自動車が売れる。 ・EV...

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