まだまだ頑張る現役編集長の奮闘録

2018.07.02

ジャガーXEで1年間、2万kmを走る

1年でかかった金額

R-SPORTSの引き締まった乗り味にもとても満足している。先日、ノーマルのXEに2〜3日乗るチャンスがあったが、Rスポーツの良さを再認識した。

ノーマルに比べるとロールも少なく、コーナリング時のステアリングの応答性も遥かに優れ、姿勢も作りやすいので、的確なコーナリングが可能だ。気持ちよく走れるので、つい、アクセルを踏み込みがちになるのだが、そこを押さえて走ると、燃費で、本当に良い数字がでる。

これまでの最高は、中央道の上りで女房が出した22km/ℓで、これなら、理論上、無給油で1000km以上走れることになる。

実際の燃費データは以下のようになる。新車からのトータルの走行距離は2万105kmで、この間に消費した軽油は1502.67ℓとなった。従って、平均燃費は13.38km/ℓである。

これは高速道路から都内の渋滞など全ての合計なので、悪くない数値だと思う。支払った燃料代のトータルは15万9962円で、最低が昨年の秋の1ℓ92円、最高が今月の1ℓ128円であった。

この1年の石油価格の上昇は本当に驚くべきものがある。これまでの平均燃料代は106.45円となったが、今後は当然ながら更に上昇するだろう。

何れにしても、先代のCクラスに比べれば、半分以下の燃料費で済んだのは喜ばしい。

関連テーマ

 
 

おすすめ記事

 

長期テストの人気画像