まだまだ頑張る現役編集長の奮闘録

2019.09.16

ジャガーIペイスに乗ってみました 後編 ― まだまだ頑張る現役編集長の奮闘録

ジャガーXEの走行距離、遂に5万Km

乗り始めてから2年3か月になるジャガーXEは、遂に、走行距離が5万kmに近づいてきた。8月12日に給油した時点で、オドメーターの数字は4万9824kmに達した。

先回のレポートの時から約4か月が経過したが、その間、何のトラブルもなく8037kmを走破して、絶好調である。この間の燃費は、510、55ℓの軽油を消費して、15.74km/ℓとなった。

支払った費用は、6万2901円で、1L当り、123円となる。新車の頃に比べて、燃費が次第に良くなっているのは、不思議なことだ。

これは、おそらく、甲府と川崎の往復の際の、走る時間帯による中央道の混み具合と速度域の関係だろうと思う。しかし、何れにせよ、この燃費に不満は無い。

このジャガーXEには、何の不満もなく満足しているが、そろそろ次のクルマを検討したいと、考え始めた。

今、新車で一番興味があるのは、新型が発売になったばかりのレンジローバー・イヴォークだが、さて、どうなることやら。

AUTOCAR JAPAN 編集長 笹本健次

1949年生まれ。趣味の出版社として知られるネコ・パブリッシングのファウンダー。2011年9月よりAUTOCAR JAPANの編集長を務め、2012年1月よりWeb版AUTOCARの編集長も兼務する。出版業界での長期にわたる豊富な経験を持ち、得意とする分野も自動車のみならず鉄道、モーターサイクルなど多岐にわたる。フェラーリ、ポルシェのファナティックとしても有名。

関連テーマ

人気テーマ

 
 
 

人気記事