クルマ漬けの毎日から

2020.03.16

ヨーロッパの自動車市場で長らく主役を演じてきたディーゼルには今、逆風が吹いています。しかし最近、大型SUVのディーゼルを日常の足としているクロプリー編集長は、その優秀な燃費を再認識しました。

【クロプリー編集長コラム】大型SUV、VWトゥアレグの燃費に感動

もくじ

ヨーロッパ 高まる環境意識
嬉しい この燃費

translation:Kaoru Kojima(小島 薫)

ヨーロッパ 高まる環境意識

大型SUVのフォルクスワーゲン・トゥアレグを運転していても、だれも私を冷ややかな目で見たりはしない。

一方、このクルマをすでに9500マイル(約1万5300km)ほど走らせ、その長所を知り尽くしていながらも、(おもに欧州で)反ディーゼルや反SUVの意識が社会に広がっている現在では、こんなクルマを走らせていると肩身が狭いと感じる時もある。

そんなある日、トリップメーターにこのような数値が表示されたので、すぐに停車して証拠を残した(写真参照)。

嬉しい この燃費

満タンにした後、トゥアレグは352マイル(566km)走行しているが、驚くべきことに、まだ570マイル(917km)走行可能な燃料が残っている。

高いレベルの排ガス規制に適合しているこのクルマは、市街地と郊外の両方(高速道路も含む)を走行して、「47.6mpg(16.9km/L)」という燃費を実現したのだ。

これを見たら、ディーゼルは環境に悪いと目の敵にしなくてもよいと思うが、皆さまはどうお考えだろうか?

 
 

おすすめ記事

 

人気記事

        人気画像