社会人1年目、ポルシェを買う。

2020.05.02

【社会人1年目、ポルシェを買う。】第108話:塗装がポロポロ剥げだした。

塗装ポロポロ現象の原因は

「ボディショップカワナ」でピンときたあなた!
かなりのシャカイチ読者であることと思います。
そう、最初にお世話になったのは4年前の8月。

シャカヨン号の前、シャカイチ号(996型911)を
タクシーとぶつけてしまったときに
完璧な作業で元通りにしてくれたショップだ。

【社会人1年目、ポルシェを買う。】第31話:シャカイチ号、事故る。なおる

ほんとうにお金がなくて(いつものことか)
あのときは月賦で支払うという異例の対応。
毎月封筒にお金をいれて工場にお邪魔して、
支払い完了のハンコを押してもらうという
まことに原始的な対応をしていただいたのだ。

この御恩は一生わすれません。

塗装ポロポロ現象の原因は
内側のサビだったのだという。

カワナさんは、こうやって写真を撮ってくださるんです。あたたかい……。

鉄板をむき出しにして、錆止めのプライマー、
サフェイサーのあとに塗料を吹いたのだそう。
調色はもちろん目見当。
白をベースに緑と青、茶色と黒を
1滴ずつ垂らしながら他の色と合わせたという。

きれいに、まったくの隙なく仕上がっていた。
まるで最初からそうであったかのように。

もう、ばっちりです。これはタイヤを写した写真ですけどね。 撮影:神村 聖

細かいところって、気にすればするほど
心のなかの引っかかりのようになってしまい
だからこそきれいになるととてもすっきりする。

なにかとバタつく時期こそ
すこしずついろんなことをよくしていきたい。

記事に関わった人々

  • 上野太朗

    Taro Ueno

    1991年生まれ。親が買ってくれた玩具はミニカー、ゲームはレース系、書籍は自動車関連、週末は父のサーキット走行のタイム計測というエリート・コース(?)を歩む。学生時代はボルボ940→アルファ・スパイダー(916)→トヨタ86→アルファ156→マツダ・ロードスター(NC)→VWゴルフGTIにありったけのお金を溶かす。ある日突然、編集長から「遊びにこない?」の電話。現職に至る。
 
 

おすすめ記事

 

人気記事

        人気画像