クルマ漬けの毎日から

2020.08.13

クロプリー編集長は2015年製のマツダMX-5(ロードスター)を持っています。しかし、最新のMX-5への買い替えを検討中です。慣れ親しんだ2015年製か、それとも進化した最新モデルを選ぶのか、悩みはつきません。

【クロプリー編集長コラム】2台のマツダ・ロードスター 2015年製 vs 最新モデル

もくじ

見た目は同じ でも、中身は違う
進化した最新モデル

translation:Kaoru Kojima(小島 薫)

見た目は同じ でも、中身は違う

2台のマツダMX-5(日本名:ロードスター)を乗り比べて、素晴らしい週末を過ごした。

このところずっと、最新スペックのMX-5を手に入れたいと思い続けている。最新のイギリス仕様はパワーが20%アップし、レブリミットの回転数も7500rpmへと上がっている。

また、サスペンションのダンパー性能も向上し、ステアリングにはテレスコピックが追加された。私が所有している2015年製とは見た目は同じでも、中身は異なるのだ。

レッドがクロプリー編集長のMX-5、ホワイトが英国マツダから借りた最新モデル。

実際に2台を比較すると、興味深い点がいくつもある。

普通に走っていると、乗り心地は私のMX-5のほうがよいように感じる。

しかし、少し速度を上げると、2015年製はサスペンションの動きが大きくなり、こういった運転を楽しみたいクルマに必要なボディのコントロールが、十分とはいえない。それにエンジンも、最新モデルと比較すると息切れしているように感じる。

進化した最新モデル

マツダからお借りした最新モデルには、ビルシュタイン製のダンパーが装着されている。加えて、販売店でアイバッハのキットが後付けされているので、車高は下げられ、乗り心地も少し硬い。

だが、うまくコントロールされた乗り心地なのだ。

ステアリングフィールもよく、コーナリングでの安定性も高くなっている。率直に言って、最新モデルは私のMX-5よりもずっとよいのだ。それに、エンジンも活気がある。

いま私は、二者択一を迫られている。

明らかに速い最新のMX-5を買うのか、それともこれまでのMX-5を持ち続け、およそ1000ポンド(13万5000円)という手頃なコストをかけてサスペンションをアップグレードするのか。

もしこれまでの個体を持ち続けるならば、サスペンションに加え、エンジンをチューニングして出力を200bhpまでアップさせたとしても、出費の全額は4000ポンド(54万円)程度で収まる。

しかし最新モデルに買い替えれば、およそ1万5000ポンド(202万5000円)の費用が必要になる。

よく考えて、納得のいく結論を出したいと思う。

 
 

おすすめ記事

 

人気記事

        人気画像