Juju(野田樹潤)ブログ

2021.03.21

【Juju(野田樹潤)ブログ】第50話:嬉しいトップタイム F4 US第1戦への気持ち

チームは4台体制! 少しずつ状況変化

アメリカでもテストの間に取材をうけている。

今シーズンのUS F4参戦は野田レーシングとジェイ・ハワード・ドライバー・デベロプメンツとのタッグで挑んでいます。

昨年の野田レーシングとわたしはデンマークF4シリーズで孤軍奮闘(笑)! だったわけですが、今シーズンのチームはなんと4台体制なのです。

ということで監督とわたしはベースセッティングやコースの攻略法などをチーム内で共有できるのでは? と期待していたんです。

ところがわたし以外の3人のドライバーは、1人は新人、もう1人はジェントルマンドライバーなのでデータを共有できる感じではないことがわかりました。

残った1人、マット・クリステンセンは実績のあるドライバーなのですが、彼とわたしのセッティングの好みが全然違うことが、今回のテストでハッキリしてしまったんですね。

しかも彼はわたしに対してライバル心むき出しなのです。

「日本から来た女の子に負けるわけにはいかない!」っていう構図は、そういえば去年と一緒(笑) わたしは性別とか国籍とか関係なく、とにかく結果で勝負! というスタンスなんですけどね。

また当初はジェイ・ハワード・チームのエンジニアが、野田監督や谷嶋メカニックとともにわたしのマシンを見てくれることになっていたのですが、練習走行を繰り返すうちに、やっぱりわたしはこれまでと同じように監督と話しながらマシンをセットアップしていくやり方が肌に合っているんだということも、よーくわかりましたね。

記事に関わった人々

  • 執筆

    Juju(野田樹潤)

    Juju Noda

    2006年生まれ。3歳でカートを始める。経験を積み、9歳で最年少デビューを果たしたFIA-F4マシンでは11歳で「U-17大会」に出場。2018年にはF3マシンに挑戦し、2020年はデンマークF4参戦デビューウィン。2021年はアメリカF4 USとデンマークF4。2022年は「Wシリーズ」ドライバーオブザイヤーを獲得。2023年に獲得したユーロフォーミュラのウィナー、ZinoxF2000のチャンピオンはいずれも女性初。2024年日本最高峰レースのスーパーフォーミュラに史上最年少、日本人女性初のデビューを果たす。目標は「日本人初の女性F1/フォーミュラEのドライバーになって、チャンピオンになること」
  • 編集

    上野太朗

    Taro Ueno

    1991年生まれ。親が買ってくれた玩具はミニカー、ゲームはレース系、書籍は自動車関連、週末は父のサーキット走行のタイム計測というエリート・コース(?)を歩む。学生時代はボルボ940→アルファ・スパイダー(916)→トヨタ86→アルファ156→マツダ・ロードスター(NC)→VWゴルフGTIにありったけのお金を溶かす。ある日突然、編集長から「遊びにこない?」の電話。現職に至る。
 
 

おすすめ記事

 

人気記事

        人気画像