クルマ漬けの毎日から

2022.12.30

取材を通して見た「2022年」前編【クロプリー編集長コラム】

5月 ポルシェ・タイカンGTSスポーツツーリスモ

この赤のポルシェ・タイカンGTSスポーツツーリスモは、グッドウッドの後援で開催された自動車ジャーナリスト向けの試乗会に登場した1台。

このイベントには高級車がたくさん集合した。今年私が試乗したなかで、このタイカンはベストカーの最有力候補。

「どのクルマを家に持ち帰りたいですか?」とイベントなどで訊かれることがよくあるが、私はめったに答えられない。

だが、この時ばかりは、その答えを確信した。家に持ち帰りたいクルマ、それはこのタイカン。

6月 テスラでレース

テヴォ・ソリューションズ社のジョン・チェンバーズに招待され、テスラのことを学んだ。

チェンバーズはテスラの愛好家で、テスラの性能を上げるパーツを、同じ趣味を持つエンスージァストに販売している。

性能アップの目的は、アビンドン飛行場(オックスフォード近郊)で行なわれる短距離レースで愛車を走らせることだ。

100台のクルマが飛行場でのスプリントに参戦し、私たちテスラ組からは4人出場した。

標準仕様に近い4台のテスラは、3位、6位、7位、13位(私)の順にフィニッシュ。スピードと加速に定評のあるテスラは、操縦性とブレーキ性能が高いことも証明した。

記事に関わった人々

  • 執筆

    スティーブ・クロプリー

    Steve Cropley

    AUTOCAR UK Editor-in-chief。オフィスの最も古株だが好奇心は誰にも負けない。クルマのテクノロジーは、私が長い時間を掛けて蓄積してきた常識をたったの数年で覆してくる。週が変われば、新たな驚きを与えてくれるのだから、1年後なんて全く読めない。だからこそ、いつまでもフレッシュでいられるのだろう。クルマも私も。

関連テーマ

 
 

おすすめ記事

 

ゴードン・マレーの人気画像