クルマ漬けの毎日から

2023.05.06

ジープ・ラングラー、いま一番気になるクルマ【クロプリー編集長コラム】

1週間後:ラングラー 再考

先週から試乗していたジープ・ラングラーの返却日までに、私はこのクルマについて必要以上に厳しいことをコメントしたのではないか、と考えるようになっていた。

たしかに低速での乗り心地は粗い。だが、力強さ、素晴らしいスタイリング、長い伝統、見事なキャビンのパッケージングといったラングラーの長所については、前回私はあまり触れなかった。

まず、ジープ好きの妻からクレームがついた。

次に、同僚のマット・プライアがこう言った。「もしアメリカに住んでいれば、ラングラーを手に入れる」と。

どうやら、再度このクルマのことをコメントする必要があるようだ。

ラングラーの一番の長所は、ダッシュボードのコントロール系のレイアウトが素晴らしいこと。

スイッチ類にはON/OFFタイプもあればノブもあり、多様性が求められるが、どれもわかりやすく適切に配置されている。

運転中には扱いにくいスライド式の切り替えスイッチはどこにもないし、すべてがダッシュボードにコンパクトに配置され、ドライバーは即座に理解できる。

ジープを愛する皆さま、先週は語りきれずに失礼しました。

さらに4週間後:高まる ジープ熱

いま、私が熱をあげているクルマはジープ。

数週間前に試乗したラングラー(80周年アニバーサリー・エディション)は、粗野でタフ、スペースにゆとりがあり、また最近テストしたクルマのなかで、ダッシュボードのレイアウトが最高だった。

あのラングラーを返却して以来、ジープに接触する機会はなく、寂しい思いをしている。

一方、妻はあきれている。というのも、2人でどこかを歩いていると、いつも私は路上のクルマをじろじろ見て、無意識にジープを探しているらしい。

この問題を解決するには、行動を起こすしかない。

そこで、ジープに連絡したところ、試乗車として保有している「ラングラー・ルビコン」を貸していただけることになった。カラーはホワイトで、4ドアのフル装備モデルだという。

3週間後に私の手元に到着する。たとえどんな天候でも、今年の5月は嬉しい月になりそうだ。

記事に関わった人々

  • 執筆

    スティーブ・クロプリー

    Steve Cropley

    AUTOCAR UK Editor-in-chief。オフィスの最も古株だが好奇心は誰にも負けない。クルマのテクノロジーは、私が長い時間を掛けて蓄積してきた常識をたったの数年で覆してくる。週が変われば、新たな驚きを与えてくれるのだから、1年後なんて全く読めない。だからこそ、いつまでもフレッシュでいられるのだろう。クルマも私も。

関連テーマ

 
 

おすすめ記事

 

ジープ ラングラーの人気画像