Juju(野田樹潤)ブログ

2025.03.05

新チーム『トリプル・ツリー・レーシング』結成会見から、スペインでの練習走行を経て、SFテストのため鈴鹿に降り立ったJuju選手。新シーズンに向けて、本格始動です。

【Juju(野田樹潤)ブログ】第113話:スペインから帰国、スーパーフォーミュラ公式テストに参加しました

もくじ

今年最初はスペインで走り込み

少しずつ出来上がっていくチームとマシン

雪に翻弄されたテスト、できることを着実に

今年最初はスペインで走り込み

みなさんこんにちは、Juju(野田樹潤)です。

前回はトリプル・ツリー・レーシングのドライバーとして2025シーズンの全日本スーパーフォーミュラ選手権(SF)に参戦するというニュースをお伝えしました。

新しいチームウェア。この赤、いい色ですよね。

1月15日の発表のあと、私たちはすぐにスペインに向かいました。バルセロナやモンテブランコ、セビリアといったサーキットで練習走行を行ったのです。

マシンは以前もお世話になったオーストリアのチームが持っているWR3.5、WR4.5。以前はフォーミュラルノー3.5と呼ばれていたビッグフォーミュラです。

やり取りは英語ですが、良い悪いをはっきり言ってくれるので、コミュニケーションしやすいです。

中にはウェットコンディションの日もあって、そこで700馬力以上のマシンを走らせるというのはやっぱり刺激的な体験でしたね。ちなみに今シーズンはまだヨーロッパでレースをするような予定はありません。これまで通り色々なサーキットとハイパワーのマシンを経験するという感じです。

ギブソンのエンジンを搭載。ハイパワーのマシンに慣れるように、少しでも走行のチャンスを増やしたいです。

以前はずっとヨーロッパを旅しながら生活している感じで、それが当たり前でした。でも昨年からは日本にいる時間がとても長くなり、レースの合間もけっこう忙しくしていることが多くなりました。そのため、時折ヨーロッパで走ると、ちょっと懐かしいというかホッとする感じもあります。

スペインで、オーストリアのチームのスタッフと、和食を食べる……、グローバル?

記事に関わった人々

  • 執筆

    Juju(野田樹潤)

    Juju Noda

    2006年生まれ。3歳でカートを始める。経験を積み、9歳で最年少デビューを果たしたFIA-F4マシンでは11歳で「U-17大会」に出場。2018年にはF3マシンに挑戦し、2020年はデンマークF4参戦デビューウィン。2021年はアメリカF4 USとデンマークF4。2022年は「Wシリーズ」ドライバーオブザイヤーを獲得。2023年に獲得したユーロフォーミュラのウィナー、ZinoxF2000のチャンピオンはいずれも女性初。2024年日本最高峰レースのスーパーフォーミュラに史上最年少、日本人女性初のデビューを果たす。目標は「日本人初の女性F1/フォーミュラEのドライバーになって、チャンピオンになること」。2024年8月、FORBES JAPAN 30 UNDER 30 2024「世界を変える30歳未満」30人に選出された。
 
 

おすすめ記事

 

おすすめ

人気記事