【ライバルは見当たらない】ルノー・アルカナ・エスプリ・アルピーヌは魅惑のクーペSUV!
公開 : 2024.12.11 15:00
2024年10月に初のマイナーチェンジを受けた『ルノー・アルカナ』は、『エスプリ・アルピーヌ』という新グレードで登場しました。このクラスでは珍しいクーペSUVのスタイル、輸入車では珍しいフルハイブリッド『Eテック』の採用などが注目されています。石井昌道がその新型モデルに試乗し、分析をしました。
もくじ
輸入車では珍しいフルハイブリッドとして注目
2020年10月の発表からスマッシュヒットとなり、2024年6月までの間にグローバルで約29万台が販売された『ルノー・アルカナ』。手頃なサイズのCセグメントでもSUVはポピュラーな存在となっているが、スタイリッシュなクーペスタイルはまだ珍しく新鮮だというのが成功の大きな要因だ。輸入車では珍しいフルハイブリッドとしての注目度が高く、これまでルノーに興味を示さなかったユーザーを惹きつけることになった。
そんなアルカナは2024年10月に初のマイナーチェンジを受けるとともに、新グレード『エスプリ・アルピーヌ』が導入された。
新型アルカナは現代的なフラットデザインとなる新しいエンブレム、ハーフダイヤモンドシェイプが立体的に浮かび上がるフロントグリルが組み合わされた奥行きのあるフロントマスクなどでエクステリアをリフレッシュ。
インテリアにはアニマルフリーのTEPレザーを採用し、タッチスクリーンは9.3インチへと大型化。360度カメラは新たにサイドビュー機能が加わるなどした。
そして新たに登場した『エスプリ・アルピーヌ』は、サイドシルに専用のキッキングプレートが装着され、フロントシートはアルピーヌ・ロゴとブルーステッチがあしらわれるとともに、ステアリングとドアパネルにはトリコロールのステッチが施される。
パワートレインは96psの1.6L NAエンジンに49psのEモーター(メインモーター)と20psのHSG(ハイボルテージ・スターター&ジェネレーター)を組み合わせたEテック・フルハイブリッド、158psの1.3Lターボに5psのBSG(ベルトドリブン・スターター&ジェネレーター)を組み合わせたマイルドハイブリッドの2本立て。今回は新型のなかでもっとも注目度の高い、『アルカナ・エスプリ・アルピーヌEテック・フルハイブリッド』に試乗した。