【ARで遊ぼう】ランドローバー・ディフェンダー 自分だけの組み合わせ、スマホで「体感」する楽しみ

公開 : 2020.04.30 18:30

今の時期だからこそ密かなマイブーム

吉田拓生(よしだたくお)モータリングライター:カー・マガジン編集部に12年在籍し、2005年からモータリングライターとしての活動をスタート。あらゆる輸入車/ヒストリックカー/レーシングカーのインプレッションを得意としている。カントリーサイドの森の中に棲み、薪を割って暖をとり、畑を耕して野菜を自給するカントリーライフの実践者でもある。愛車はメルセデス2台、古いMG2台、あとは軽トラ。

英国風カントリーライフの風景を完成させるための1台があるとすれば、それはランドローバー・ディフェンダー以外にない。

ずっとそう思い続けてきた僕なので、AUTOCAR編集部から、新型ディフェンダーにスポットを当てた「DEFENDER AR」というアプリのことを聞いたとき、すぐに自分のスマホで試すことにしたのである。

僕にとってディフェンダーはイギリスの片田舎で活躍するワークホースというイメージなので、自分好みにカスタマイズしたディフェンダー90も当然のようにシンプルなものになった。

ボディカラーはカントリーサイドの風景に馴染みそうなゴンドワナストーンで、ルーフの塗分けはしない。

また新型ディフェンダーのスペシャルサイトにあるQRコードを読み込むことで選択できるスペシャルコンテンツではスペードと呼ばれている折りたたみのスコップを選んでみた。

自宅に居ながら新型ディフェンダーと触れ合えるこのアプリで僕がやりたかったのは、自宅のガレージにクルマを当てはめてみること。

もともとイギリスの納屋をモチーフにしたガレージなので、新型ディフェンダーは思った通りにマッチしたのだった。

夜にランドローバーのウェブサイトを見ていて、オンライン・セールス・アドバイザー(OSA)というプログラムにハマってしまった。

これはサイト内で好みの1台を探してオーダーできるもので、新型ディフェンダーもラインナップされている。

実車と出会う前に、具体的な仕様について迷う楽しみが味わえるのだ。

オンライン・セールス・アドバイザー(OSA)

また特別低金利や購入サポート等が期間限定で行われるLAND ROVER VALUE PLUSキャンペーンも、ランドローバーをより身近に感じることができた。

LAND ROVER VALUE PLUS キャンペーン

今の時期だからこそ、ランドローバーをオンラインで楽しんでみる。

これが僕の密かなマイブームなのである。(吉田拓生)

DEFENDER ARアプリ(iOS)
DEFENDER ARアプリ(Android)