レーサー山野哲也選手が唸った! なぜABARTH 595は刺激的? プロ目線で解説
公開 : 2021.11.19 13:05
2台のABARTH 595をワインディングに連れ出し、山野哲也選手に安全かつ楽しく走らせるコツを聞きました。

もくじ
ー 山野哲也選手がABARTH 595に
ー ABARTH 595にしかない操作感
ー 細部に宿るABARTHのこだわり
ー クルマが語りかけるメッセージ
ー 安全に気持ちよく走らせるコツ
山野哲也選手がABARTH 595に

「心からマニュアル車を大事にしているブランドですね、ABARTHは。そこに感銘を受けました」
MTのABARTH 595から降りるなり、全日本ジムカーナでこれまで122勝という圧倒的勝利を誇る山野哲也選手は冷静に、しかし気分が高揚した様子でそう話し始めた。

ABARTH 595とは、ご存知の通りFIAT 500をベースにABARTHが手を加えた高性能モデル。
全長がたったの3660mmしかないコンパクトな車体に145ps(仕様によってはそれ以上)のターボエンジンを積み、車両重量1110kgに抑えた、サソリのように刺激の強いクルマだ。
その走りの楽しさは、クルマ好きなら誰もが噂に聞いたことはあるだろう。
「ABARTHは楽しい」と多くのドライバーが評価するが、その声の多くは運転の楽しさを味わう喜びを知る人から聞こえてくるものだ。
単にシャープとか、単にコーナリングスピードが高いというのではなく、ドライバーとクルマとの一体感が高く、まるで手足のように操れる。
そしてクルマが自らの意思を持って曲がっていくかのように生き生きと旋回する様子に共感する人が多い。その味付けが絶妙なのだ。

今回はそんなABARTH 595の魅力をより深く解き明かすために、標準の「ABARTH 595」とその高性能バージョンである「ABARTH 595 Competizione」をワインディングに持ち込んだ。
試乗車のトランスミッションは前者が5速MT、後者がMTA(ATモード付の5速シーケンシャルトランスミッション)、いわゆる「2ペダル」である。

「ブレーキペダルから足を離すと、アクセルに足を乗せる前に少しエンジン回転数が上がるようになっています。そこに真心を感じました」
「実は、アクセル回転をちょっとだけ上げるのって慣れていないと難しいんです。でもABARTH 595はそれをクラッチミートのときに自動でやってくれるから、エンストしにくいですね」
「『安心してMT車に乗って欲しい、MTに慣れていない人もMTに乗って欲しい』。そんなABARTHの気持ちが伝わってきますね」

山野選手のクルマの評価は、意外にも日常的な運転フィーリングから始まる。
しかし、ABARTH 595はそんな領域からちょっとした心遣いでドライバーをサポートしてくれるのだという。

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