ウエストフィールド・スポーツ・ターボ3

公開 : 2012.08.10 14:18

■どんなクルマ?

ウエストフィールド・スポーツ・ターボ3に、新しいデザインのシャシーとウィッシュボーンマツダ製の5速ギアボックスとディファレンシャル、そして新しいインテリアが与えられた。また、サスペンション・ジオメトリーも一新している。

そのエンジンは、前モデル同様ヴォグゾールコルサVXRに搭載されている200bhpのパワーを持つ1.6リッター・ターボが搭載される。

その650kgという軽いボディ重量のお陰で、スポーツ・ターボ3は0-96km/h加速4.5秒というパフォーマンスを発揮する。それは、96km/hに達するまでをV8のアウディR8と競争させたのであれば、写真判定が必要という数値なのだ。

■どんな感じ?

そのパフォーマンスに反して、スポーツ・ターボ3は驚くほど運転が楽で簡単なクルマだ。マツダの短い5速ギアボックスは、期待した通りの正確さを持っており、そのトルクは低回転域でも非常に扱い易い特性を持っている。

ステアリングは適度な重さで、ダイレクトで正確だ。コーナーでのバランスも良い。リア・ホイールがグリップを失うのは早めだが、それも予想しやすい。限界付近でのコントロールのしやすさは驚くほどだ。

カーボンファイバー製のエグゾースト・サイレンサーから吐き出される高いピッチの1.6リッター・ターボ・ユニットのサウンドも心地良い。

ドライビング・ポジションは、調整可能なステアリング・ホイールのお陰で最適なものを見つけ出すことができる。ルーフは、リア部分が固定されたもので、リア・ウインドーは必要に応じてトランクに収めることができるというものだ。

■「買い」か?

スポーツ・ターボ3は、速く能力が高い週末のオモチャだ。そのドライビングは驚くほど簡単で、心地よく快適だ。ケーターハム7スーパーライトR300よりも繊細さを必要としないそのハンドリングは、エンスージァストを失望させることはないだろう。

(アレックス・カーステン)

ウエストフィールド・スポーツ・ターボ3

価格 26,500ポンド(325万円)
最高速度 229km/h
0-96km/h加速 4.5秒
燃費 15.7km/l
CO2排出量 176g/km
乾燥重量 650kg
エンジン 直列4気筒1598ccターボ
最高出力 200bhp/5850rpm
最大トルク 26.5kg-m/2000rpm
ギアボックス 5速マニュアル

おすすめ記事

 
最新試乗記

試乗記の人気画像