スズキ・ソリオ・ハイブリッドMZ

公開 : 2015.09.08 23:50  更新 : 2017.05.29 18:41

  • ハイブリッド・モデルは15インチ・アルミホイールを装備。

  • ソリオと異なり、バンディットはアクのあるデザインの15インチ・アルミを採用。

■どんな感じ?

外寸はほとんど変わらないものの、エンジンルームをコンパクトにまとめた新プラットフォームのおかげで、室内空間の拡大は顕著。後席スライドを最後端にすれば身長178cmの私でも脚を伸ばせるほどだし、軽のスペーシアに似た低いダッシュボードのおかげで、心理的な開放感も確実に増した。

手まわり品の収納スペースもあきれるほど豊富で、日本的な親切技術には感心する。使い勝手面で特筆すべきは、後席可倒機構に加えて、後席スライドもトランク側から操作できるようになったことだ。荷物をトランクに置いてみて「もうちょっと」となったときに、わざわざ前に回り込む必要がなくなった。この機構はダイハツ軽では以前から実現していたが、スズキでは(軽を含めて)この新型ソリオが初。実際、先代ユーザーからも「トランクに○○が入らない、××が積めない」といった具体的な要望が出ていたという(その多くは、後席スライドさえ調整すれば積めるにもかかわらず……である)。

軽のSエネチャージ同様にアシスト分の出力をエンジン側で絞るコンセプトなので、動力性能はまったくもって1.2ℓそのものだ。ただ、アルトに続いて大幅に軽量化された新型ソリオは、4WDも含めて全車1t切りを実現。なので、実際の走りは先代より活発である。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

スズキの人気画像