アウディS5

テスト車は19インチのホイールを履いており(18インチが標準)、Sスポーツ・サスペンションを組みあわされるゆえ車高は23mm下がっていたが、乗り心地は特に不快には感じなかった。

さすがにスポーツ寄りのセッティングにすると、望まぬ衝撃が伝わる頻度は増すが、概して安定した乗り味であり、メルセデス-AMG C43 4マティック・クーペやBMW 440i Mスポーツよりも楽しめる設定である。

■「買い」か?

先代に比べると、キャビンは広くなったし、内外装はより一層スマートになった。また洗練度合いも増し、乗り心地も経済性もよくなった。8速オートマティックによってやや味わいが損なわれているが、エンジンだってかなりパワフルであることは間違いない。

まだ価格は明らかになっていないが、読者諸兄の何人かがこのクルマのデポジットを支払ったとしても、思考は理解できる。ほかにもっと刺激的なライバルは存在するが、‘敢えて’ おだやかなS5を買う。この ‘敢えて’ というキーワードがS5ユーザーの心を掴むのだ。


アウディS5

価格 NA
最高速度 249km/h
0-100km/h加速 4.7秒
燃費 13.7km/ℓ
CO2排出量 166g/km
乾燥重量 1615kg
エンジン V型6気筒2995ccターボ
最高出力 354ps/5400-6400rpm
最大トルク 51.0kg-m/1370-4500rpm
ギアボックス 8速オートマティック


▶ 海外初試乗 / アウディA5 3.0 TDIクワトロ
▶ 海外ニュース / アウディRS5、最新スパイショット
▶ 海外ニュース / メルセデス-AMG C43 4マティック・クーペを公開
▶ 国内初試乗 / BMW 440i グランクーペ・ラグジュアリー

 
最新試乗記

人気記事