BMW M2 vs フォード・フォーカスRS

公開 : 2016.06.21 05:50  更新 : 2017.05.29 19:30

排気量が大きく、すべてをアルミ製としたM2のストレート6に比べると、レッドライン付近の炸裂感がないが、排気量と出力の値のみから想像すると、きっと驚くに違いない。

つづいてステアリングに関して。BMWのサーボトロニック・ステアリングの味つけは好ましい類ではあるが、ゾッコンというわけではない。ポルシェケイマンのような生き生きとしたフィードバックとは異なる。

しかし、シャシーに安定感があり、51.0kg-mのすべてのトルクをきちんと路面に伝えている実感がある。すべてのMカーのなかで、もっともプラットフォームとパワーがマッチしているとさえ思えてくるほどだ。

だが、かなりタイトなコーナーが多いエラン・バレーを速く走らせるとなれば、フォーカスの方が好ましい。田舎の峠道にはスポーツ・モードが最適である。

相当なスピードで攻め込んでいるが、特にこれは驚きではない。フォルクスワーゲン・ゴルフRはもちろんのこと、メルセデス-AMG A45やアウディRS3だって簡単にこれくらいのことはできる。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

フォード フォーカスの人気画像