アウディA6 vs レクサスGS vs メルセデスEクラス vs ボルボS90

公開 : 2016.08.31 05:40  更新 : 2017.05.29 19:29

  • ミドル・クラスだけにどのクルマも最高レベルとはいえない収容力だが、いずれも十分に広いことは間違いなく、特にS90は広々としている。今回はディメンションの通りの結果になった。

  • 大きなスクリーンにスイッチがまとめられたS90だが、同時に、物理ボタンの必要性も感じる。

GSは、先にも書いたとおり、サスペンションが神経質な動きをすることがあるものの、ステアリングの重みがほどよく、ノーズの動きも予想との差が小さい。もっとパワートレインの協業がなめらかになり、ブッシュをよりよいものに変えると、欧州の3台に追いつけるのではないだろうか。少なくとも過去3世代のGSを考えると、その差はかなり大きいが。

ただ、現在の基準を考慮すると、GSの出来栄えはいささか時代遅れだと感じる。クルージングの洗練性は特に目を見張るものではないし、ハイブリッドだからといって燃費がディーゼルを凌ぐわけではなかった。必然的に4位にするほかない。

2位争いはS90とA6のあいだで繰り広げられた。S90のインテリアはA6よりも魅力的だが、前席周辺のスペースがA6より狭く、インパネのレイアウトがA6ほど使いやすくなかった。またマテリアルはS90のほうがA6よりもリッチであたたかみがあったが、質感に一貫性を感じづらかった。

速さ、見た目ともにS90の方が優れている一方、乗り心地はA6の方が(アシの硬さはあるものの)落ち着いていた。同じだけの燃料を給油すれば、A6の方が遠くまでいくことができるうえ、値段も残りやすいだろう。ごくごくわずかなさではあるがアウディA6が2位。ボルボS90が3位となった。

2位と3位の差こそ小さかったが、1位と2位の差はかなり大きい。メルセデス・ベンツE220dは、インテリア、技術面の洗練、快適性のみならず、経済性でも、ほか3台以上の成績を残した。

長距離を走るから、レーン・キープ・アシストや可変クルーズ・コントロールが、ほか3台よりも適確に動作した点も、高く評価する理由になる。

AUTOCARは公式にいいたい。メルセデス・ベンツE220dを買えば、英国のモーターウェイは怖くない。M6道路の路面に文句をいうことも、M25道路の混雑に嘆息すること減るだろう。

ミドル・クラス・サルーンにおける、あらたな基準を目の当たりにした。


メルセデス・ベンツE220d AMGライン

価格 £38,430(515万円)
最高速度 240km/h
0-100km/h加速 7.3秒
燃費 25.6km/ℓ
CO2排出量 112g/km
乾燥重量 1680kg
エンジン 直列4気筒1950ccツイン・ターボ・ディーゼル
最高出力 195ps/3800rpm
最大トルク 40.8kg-m/1600-2800rpm
ギアボックス 9速オートマティック

アウディA6 2.0 TDI SE Sトロニック

価格 £33,825(453万円)
最高速度 232km/h
0-100km/h加速 8.2秒
燃費 23.8km/ℓ
CO2排出量 110g/km
乾燥重量 1735kg
エンジン 直列4気筒1968ccディーゼル
最高出力 190ps/3800-4200rpm
最大トルク 40.8kg-m/1750-3000rpm
ギアボックス 7速デュアル・クラッチ

ボルボS90 D5 AWD Inscription

価格 £42,055(563万円)
最高速度 233km/h
0-100km/h加速 7.3秒
燃費 20.9km/ℓ
CO2排出量 127g/km
乾燥重量 1763kg
エンジン 直列4気筒1969ccツイン・ターボ・ディーゼル
最高出力 235.29ps/4000rpm
最大トルク 48.9kg-m/1750rpm
ギアボックス 8速オートマティック

レクサスGS300hラグジュアリー

価格 £36,495(489万円)
最高速度 190km/h
0-100km/h加速 9.2秒
燃費 20.4km/ℓ
CO2排出量 113g/km
乾燥重量 1735kg
エンジン 直列4気筒2494cc+モーター
最高出力 223ps/4000rpm
最大トルク NA
ギアボックス CVT


▶ 海外初試乗 / メルセデス・ベンツE220d SE
▶ 海外初試乗 / アウディA6 2.0TDI ウルトラ
▶ 海外初試乗 / ボルボV90 D5
▶ 海外初試乗 / BMW 520d SE サルーン
▶ 海外初試乗 / ジャガーXF 2.0d 180 AWD R-スポーツ
▶ カーレビュー / メルセデスEクラス vs ジャガーXF vs BMW 5シリーズ

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

レクサスの人気画像