スイフト・スポーツ vs シビック・タイプR vs ルノー・クリオ・カップ

公開 : 2016.10.25 05:50  更新 : 2017.05.29 19:29

まだ夏の太陽を引きずるサウス・コーストを走らせる今回のテストは、ちょっと哀愁に満ちているかもしれないが、はじめるとしよう。

まずはルノー・スポーツ・クリオ・カップから。「不屈の精神」を表現するかのようなゴロゴロといった音をマフラーから響かせている。

アシは頭が揺さぶられるくらいに硬い。200psのエンジンが発する、やはり「不屈のメロディ」とともに、ふつうではないクルマに乗っていると感じはじめる。

自然吸気エンジンであるから、最大トルクはごくごく控えめな22.0kg-m。フォード最新の1.0ℓユニットより、ちょっとパワーがあるくらいだ。

だから4000rpm以下はお世辞にもパワフルだとは言えないが、クロースしたギアを1〜3速へとシフト・アップしながら回転をあげるほどに、一気に勢いを増しはじめる。飛ばすことがデフォルトであるかのように、アクセルを踏むことを求めてくる。

ステア・フィール、スプリングの硬さ、シフトの重みの3つも、このクルマの魅力を引きたてている。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

比較テストの人気画像