ヒュンダイi10 1.2

公開 : 2016.12.28 05:35  更新 : 2021.03.05 21:38

乗り心地はフォルクスワーゲンUp!やルノートゥインゴと比べると硬いが、市街地の凹凸を超えるたびに、嫌な突き上げがあるわけではない。

テスト車のように15インチのホイールを履いていても、あらゆる入力を簡単に丸め込む。

それよりも、軽すぎるクラッチと、センシティブすぎるスロットルを直してほしい。ここがよければ、もっとリラックスして運転できるだろう。

ボディの動きに遊びはなく、プッシュしてもきちんと付いてくる。ただステアリング・ラックを改良しているにもかかわらず、手元に伝わるフィードバックは非常に限られたものとなる。よって高速コーナーでは、初期のインプットをいつも手探りで決めなければならない。自信を失う要因だ。

1.2ℓ4気筒ユニットは手が加えられておらず、少なくともパワーは不足していないが、特に発進直後のパワーが今ひとつ。フォルクスワーゲンやルノーのライバルが載せるエンジンはもっとパワフルだ。

ピーク・パワーに達するのは6000rpm。したがって、かなり回してやらないと、ベスト・パフォーマンスを得ることができないのも事実だ。市街地では何とかなるのだが、流れの速い道だと、常にエンジンを回さなければならないのはストレスである。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

ヒョンデの人気画像