海外初試乗

2017.01.06

ポルシェ・パナメーラ4Sディーゼル

テスト日 : 2016年01月05日

価格 : £91,788(1,318万円)

文・アラン・テイラー-ジョーンズ 

並外れた速さと優れた燃料消費率の両立が、多くのオーナーを満足させられる。ただ、この価格帯のユーザーが細かな燃費を気にするか? あるいはガソリン車ならではのノーズの軽快さを諦められるか? など、課題も少なからずある。

■どんなクルマ?

今年のおわりにパナメーラE-ハイブリッドが導入されるまで、このクルマがすべての現行パナメーラのなかで ‘燃費チャンピオン’ ということになる。

もちろん、ほかの乗用車のように、ボンネットの下に2.0ℓ4気筒ディーゼルが入っているわけではないから、あくまで ‘比較上の’ 燃費チャンピオンだ。

このクルマが搭載するのは、VTG(可変タービン機構)付きのV8ツインターボ・ディーゼル。422psと86.7kg-mという堂々たる数字が飾られる。

VTGのおかげで最大トルクは、たったの1000rpmで立ちあがる。‘4S’ の文字が示すとおり、ブランニューの8速PDKは4輪にパワーを伝える。

next page体感的には、そんなに速くない? 燃費は?

 
最新初試乗

初試乗

記事一覧

モーターショー

記事一覧

特別企画

記事一覧

クラブインデックス

記事一覧

長期使用報告

記事一覧

イベント・カレンダー

記事一覧

ギャラリー

記事一覧

新刊&バックナンバー

記事一覧