天候を問わぬ速さを備えたスーパーサルーン、アウディS4 だけど何かが足りない?

公開 : 2017.02.14 10:14  更新 : 2017.05.29 18:13

■どんな感じ?

正直なところ、Sライン装備のA4と並べても、ひと目で見分けられる自信はない。しかし、エンジンがかかれば即座にS4を指差せるに違いない。

トルク・コンバーター式8速ATが回りだせば、これがDCTよりはるかにスムースなギアボックスであると思い知るだろう。

控えめに運転している限り、エンジンが存在を声高に主張することはない。世界中見回しても最高レベルのV6は、巡航速度では低く唸るだけだ。

試乗車はアダプティブ・ダンパー装着車で、コンフォート・モードであっても硬いエッジを感じさせるが、激しく突き上げられることは滅多にない。それでも、路面にひどいくぼみがあるときなどは、オプションの19インチ・タイヤに悪態を吐きたくなる。

ステアリングは£950(14万円)の可変レシオ式も用意されるが、標準仕様であれば、コンフォート・モードでも軽すぎるということはない。直進性に優れ、精確なフィールだが、やや無感覚なところがあるのは相変わらずだ。

と、ここまではもっとも退屈な走行モードでの話だ。スイッチを切り替えて、ダイナミック・モードをセレクトするとどうだろうか?

おすすめ記事

 
最新試乗記

試乗記の人気画像