5代目ディスカバリー まずはインジニウム・ディーゼルを試乗 6ページ37枚の写真とともに

公開 : 2017.02.17 12:14  更新 : 2017.05.29 19:17

ふたたび、われわれが体験した4気筒に話を戻そう。エンジン単体重量は、V6より70kg軽い。前後重量配分は、より理想値に近付くだろう。

実際に比較テストをしたわけではないが、ハンドリングに少なからぬ影響があることは想像に難くない。スポーツカーでもなく、ましてやSUVの ‘S’ がスポーツを意味することさえ忘れさせるようなクルマだが、その走りにはこの上なく満足できる。

たとえ、先代にあったような周囲を圧倒するほどの力感が、多少は影を潜めているとしても、である。

ロック・トゥ・ロック2.7回転のステアリングは、適度な重さでスムースに回り、ブレーキとスロットルのペダルの踏み応えも適切。

シートはアームチェアのごとく快適で、それらすべてがディスカバリーのリラックスしたムードを醸し出している。

試乗車は20インチの255/55タイヤを履いていたが、これはサイズの小さい方で、設定は22インチまである。

だが、この安楽な乗り心地を犠牲にしてまでインチ・アップするのは得策ではない。路面からの不快な入力が遮断された平穏さは先代と同様だが、振動やロールのコントロールでは上手を行く。たしかにディスカバリーらしい乗り味は健在で、しかも新型ではその美点がさらに高められたといっていい。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

ランドローバーの人気画像