海外初試乗

2017.03.10

快適、丈夫、機能的と、ファミリー・サルーンのお手本とも言えるオクタビア その人気の源は?

スコダ・オクタビア1.4 TSI SE L

テスト日 : 2017年03月03日

価格 : £21,405 (300万円)

文・ネイル・ウィン 

シャープな外観と巧妙なインフォテインメント・システムを備えるが、オクタビアは頭で買うクルマである。であるからこのクルマはとても人気があるのだ。

■どんなクルマ?

スコダの英国におけるベストセラー・モデルである。快適で、丈夫で、それでいて装備の行き届いたハッチバックを求めるファミリー向けであり、刺激の対象ではなく、尊敬の念を集める、そんなクルマである。

フェイスリフト後のSE Lを先月テストしたが、そのWi-Fiホットスポット機能、インテリジェント・ナビ、そして9.2インチのインフォテインメント・システムに感銘を受けた。AppleのCarPlayやAndroid Autoを取り込むSmartLinkソフトウェアは標準装備される。

しかし、同じことが無個性な115ps1.6ℓTDIエンジンや堅苦しい運転スタイルには言えなかった。1.4ℓのガソリン・ターボ・エンジンとオプションで装着できるアダプティブ・ダンパーがこの批評を是正してくれることを望む。

もしスコダが、堅実であるが、感激のないそのパッケージに、切望される活力を注ぐことができれば、王者の位置はさらに不動になるであろう。


next pageいいクルマ、でも無難か?

 
最新初試乗

初試乗

記事一覧

モーターショー

記事一覧

特別企画

記事一覧

クラブインデックス

記事一覧

長期使用報告

記事一覧

イベント・カレンダー

記事一覧

ギャラリー

記事一覧

新刊&バックナンバー

記事一覧