ミドル・セダン決定戦:後編 ―― BMW 5シリーズ vs メルセデス・ベンツEクラス vs ジャガーXF

公開 : 2017.04.16 11:00  更新 : 2017.05.29 18:37

530d、XFを物ともしない

XFのチューニングの最大の成果は、荷重移動の連続を苦もなく行っているように見せることだ。その間もシャシーは、絶え間ない路面不整と戦い続けているにもかかわらずだ。

ここに反応の鋭い魅力的なステアリングが加わって、XFは比類ないクルマとなっている。

とはいうものの、ここピーク・ディストリクトでは、不満も残る。雨は無情にもみぞれに変わり、ジャガーのコーナリング性能をアピールできなくなってしまったのだ。

この舞台で本領を発揮したのが、4WDの530dだ。BMW特有の偉業は、E350dの磨かれたドイツ車らしい信頼感に、XFの走りにフォーカスしたフィルターをかけたような走りを実現していることにある。


XFの心地よくフィーリングに満ちたアジリティに完全には及ばないものの、少なくともこのアダプティブ・ダンパー仕様はE350dを明らかに凌いでおり、極めてクイックなステアリングを通してドライバーに挑んでくる。

「スポーツ」ボタンの効き目もわかりやすい。ボディ・コントロールは落ちるが、エンジンはより力強いセッティングとなり、高速道路では残しておいたマージンを絞り出す。その変化は、パナマ運河の拡張前後くらいハッキリしている。

スロットル・レスポンスもより活発なものとなり、穏やかな走りへ誘っていたクルマが、よりハードでエンジンが回りたがるマシンへ豹変する。

加えて、その熱さを受け止めるのは一方のアクスルだけではない。ターン・インでは、ノーズに力強く自信を漲らせるが、これは駆動方式ゆえだ。


関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

メルセデス・ベンツ Eクラスの人気画像