2017年型VW e-ゴルフを発売前に試乗 航続距離はBMW i3や日産リーフを超えたか

公開 : 2017.04.18 11:35  更新 : 2017.05.29 18:56

■「買い」か?

このクラスをリードするクルマに成長した!

航続距離に関するデータは、それほど厳しくないといわれるNEDC(新欧州ドライビング・サイクル)テストで達成された距離よりも短いものとなった。

しかし、トリップ・コンピューター上(97km走破、101km残存)のデータは、EPAの200kmとほぼ同じ数値である。しかも繰り返し記録され、フォルクスワーゲンが主張する実走行距離と一致した。

EPA(連邦環境保護庁)の測定データによると、このデータはEVのi3とリーフを凌ぎ、ヒュンダイのアイオニックと同等の水準であることになる。

ドライバーが得る満足感の差は明らかだ。

旧モデルは既に重々しいリーフよりも優れていたし、このモデルでは、速く、静かで、快適なうえ、モダンなBMWさえも凌駕している。

しかし、ここはやはりディーゼルの代替機と比較せざるを得ないが、それを考慮してもe-ゴルフがこのクラスをリードする素晴らしいクルマだということに疑いの余地はない。

事実、このクルマは、ゼロ・エミッションのクルマが成し得る全てを実現している。それ以上を求めるのならば、シリコンバレーからクルマを買うしかないだろう。


フォルクスワーゲンe-ゴルフ

最高速度 150km/h
0-100km/h加速 9.6秒
航続可能距離 100km
CO2排出量 0g/km
乾燥重量 1540kg
エンジン 同期モーター
最高出力 136ps
最大トルク 29.6kg-m
ギアボックス シングル・スピード

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

フォルクスワーゲン ゴルフの人気画像