2台のスモール・フェラーリ、ディーノ246GT & 308GT4

公開 : 2017.04.22 00:00  更新 : 2017.05.29 18:52

シンプルなスポーツカー、246GT

246GTに比べ308の方が後に生産されているのは、明らかに246に有利に働く。なぜなら通常、1960年代に誕生した246のほうが、優れた走りをするとは、とても想像できないからだ。もっともその差はわずかなものでしかない。乗り心地は硬めだが、こちらを好む人もいるだろうし、しかもクラッチは軽く、ステアリングはこちらのほうがさらに甘美かもしれない。ギアボックスのフィールはほとんど同一で、シフトレバーの位置は高めだが運転席からは遠い。しかし、これは右ハンドル仕様のせいかもしれない。246のほうが着座位置がかなり低く、このためにもともとコンパクトなクルマが一層小さく感じられる。大きなアーチを描くフロント・ボンネットの峰をながめながら、ラインをトレースして行くのは極上の楽しみに違いない。実用性で優るGT4は、2+2としては魅惑的な優れたスポーツカーではあるが、246にはそのような但し書きは無用だ。このクルマは要するにプレーンでシンプルなスポーツカーに徹している。そしてその点では最高級の存在だ。確かに、もう少しパワフルであったならと思うこともあるかもしれないが、しかし大排気量のエンジンはこの特筆に価するバランスを崩す危険があり、また見事な敏捷性を損なう可能性もある。

254ps/7700rpmを発揮するV8ユニット。


初代ディーノはちょっと特別なクルマだ。価格が£15万(1,950万円)かそれ以上に向けて急上昇しているという事実は、お買い得とは言いがたいが、246はそういうクルマなのだ。フェラーリというリーグの中にあって、独自のポジションにあるのはGT4も同様だが、こちらは滑稽なほど安値な評価がなされている。その風潮は確かに評価の高いデイトナとは真っ向から反するものかもしれないが、それがこのクルマの個性であり、だからといって、クルマそのものの面白さが劣るわけではないのである。

ディーノの名前は戻ってきた。

ほぼ互角の内容 だとしたら308GT4はバーゲン・セール

GT4はその先輩と同等の評価は受けられないかもしれないが、それ以外の点ではどこを取ってもほとんど互角である。というわけで、伝説のイコンである246とほぼ互角の素晴らしい走りを見せる宝石がわずか1割の値段なら? 単に最も不当に過小評価されているフェラーリであるだけではなく、もしかしたら全てのクラシックカーの中でも最も真価を認められていないクルマかもしれない。-

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